友達って有り難いと思った2016年の夏の

双葉@蕨|2016.08.06

双葉@蕨|2016.08.06

おはようございます。

もう夏休みが楽しみで仕方ないミズイデ(@fashionizumi)です。

BBQ+温泉+ビールそして寝る最高の幸せです。

さあ、それまでガンバリマス。

友達って有り難いと思った夏の日の夜

8月6日土曜日に高校時代の卓球部仲間と暑気払いでした。

先輩が蕨駅西口徒歩3分の場所で「創作割烹双葉」って店をやってて、そこを貸切で。

いやーホント最高の夜だったなぁ。

今から35年前に戻った感じ、そう高校生の時の昔話で盛り上がり最高に笑った。

高校時代の思い出と言ったら、やっぱ夏休みの卓球部合宿。

合宿所が校内にあり、そこで全員雑魚寝して朝から夜まで卓球漬け。

ボクの母校は埼玉県立川口高校、僕らの頃は男子校(今は共学)で卓球部はそこそこ強かった。

一つ上の先輩はインターハイ出場したほどです。

合宿となるとOB方が大勢来てくれてシゴかれました。

朝6時に起床してそこからグランド集合してラジオ体操後に練習始まって、正直キツカッター。

魔の合宿と恐れられてましたから。

毎年恒例の飲み会で、いつも同じ話している。

合宿の時は何故か水飲んじゃいけないから、顔洗いながら飲んだ話とか、夜中こっそりジュース買って飲んだよなーとか。

暑い中のトレーニングがきつかったことも毎回の語り草に(笑)

そんな苦しい合宿を一緒に過ごした仲間と、こうして30年以上も仲良く飲めるのはとっても幸せだと思った。

いつでも仲間がいてくれたおかげで心強かった

高校卒業して、西新宿に下宿して修業していたころもみんなは学生でしたが、たまに遊びに来てくれたのを思い出されます。

その後、埼玉に戻って独立した時も、結婚式も皆が応援してくれたから今があると思っています。

未だ独身の奴もいますが、結婚したのがほとんど同じころで子供も同じ年頃で、そろそろ孫が生まれるのは誰が一番だなんてね。

結婚したけど失敗した奴もいたり。

子供の成長と共に老けていく自分たちを認識するの一緒だし、

高校時代の卓球部の恩師が結婚式に来てくれたり、その恩師が亡くなった時も皆で集まった。

ボクの人生を語る時に奴らの存在は欠かせない、それくらいの仲間がいてくれて有り難い。

あまり、仕事の話はしないけど、ダメな時はダメだしくれる本当の友達って最高です。

  折り返し点を過ぎて

高校卒業して人それぞれの道を歩んできた。

でも、18・19・20と延々と何かにつけては飲んだり遊んだり、みんなで海に行ったりプールへも行った。

ゴルフも行ったし、ソフトボールで盛り上がった時もあったり、スキーにも。懐かしいなぁ・・・

全員とはつながっていなくても他の誰かと誰かがつながっていて、「あいつは今何やってんの?」とかから飲み会に来いよ!ってくるようになったりしてきた。

今回は欠席したが、僕らの同期はいつでも都合つけて集合できるって不思議な仲間だ。

そう、昔は今みたいに携帯も無ければSNSだって無かった時にだ。

どうやって、集まっていたんだろう?自分でも忘れてる。

忘れられないのは、夏の海へみんなで繰り出したっけなー。埼玉県には海が無いから海へ行くって憧れだった。

みんな車の免許取って、レンタカー借りて一番近かった茨城県の阿字ヶ浦へよく行った。

しかも、その頃は今みたいに高速道路も整備されていない時代だから夜中出て朝方に到着するコース。

なぜ海に?愚問です。

男子校出の僕らは、やっぱり女子と縁が無かったのでナンパ目的だった(笑)

声かけるときに、すごく緊張したのを今でも覚えてる。それも懐かしい思い出。そんな友達がいてくれてよかったって思います。

気がつけば、自分たちの子供がそんな年頃になってた。

今の子はおとなしいよな、って思う。うちの子はあまり出掛けようとしない。

それも時代の流れかも。

一番感じたのは、あの頃の夏は今ほど熱くなかった。

最近の夏の暑さは尋常じゃない。

だから、この年になって夏の合宿は無理なので、冬に合宿しますガチ練です。

なんだかんだ言ってみんな、卓球が好きなんだな。

かけがえのない仲間、これからもよろしく♪

カテゴリ
卓球