来店してくれる方には「いらっしゃいませ」より「おはようございます」と挨拶してます

お気に入りのポロシャツ

おはようございます。

スポーツで体を動かし汗をかくのが大好きなミズイデ(@fashionizumi)です。

来店してくれる方には「いらっしゃいませ」より「こんにちは」って挨拶してます

ボクは高級婦人服縫製加工をメインの仕事にしていて、その他にも洋服のお直しとボタンホール加工もやっています。

洋服のお直しとボタンホール加工のお客様は個人の方が直接ファッションいずみまで持ってきてくれます。(中には宅急便で送ってくれる人もいます)

そのお客様が来店した時なんですけど、一般的には「いらっしゃいませ~♪」とか言うのが普通なのかと思われますが、

ボクは、どうも「いらっしゃいませ」と言うことに「なんか違うな」って思って「おはようございます・こんにちは」と言ってました。

そしたら、SNSで同じようなことを書いた投稿を目にした時に「あ、正解だったんだ」って思ったんです。

もちろん「ありがとうございました。」は言います。

なんで、「いらっしゃいませ」が違うと思ったのか、

それは、来てくれる皆さんは人それぞれ度合いが違えど緊張されてます。

そりゃそうです、二階にあってドアに「洋服のお直し」って張り紙してあるだけでお店らしくないから。

そんな緊張している方に「いらっしゃいませ」は、もっと緊張してしまうんじゃないかな?

だって、値段も何も分からないのに、ただ分かっているのは洋服で困っていることがあって相談しに来たってこと。

見積り額聞いて、断っても大丈夫です。

だからまだお客さんと決まった訳じゃないので「こんにちは~♪」の方が良いかなと思って、そうしてます。

そして、常連さんにも同じく「こんにちは~」です。

お客様と言うより友達のような感じ、その方がお互いに楽だと思うからです。

挨拶は基本です

挨拶するのは当たり前です。

それも、卓球部で教えてもらいました。

先輩を見かけたら大きな声で「ちわーっす!!」って言わなきゃ怒られました。

1年の時は、大変でしたー!卓球台出して暗幕閉めて先輩の練習している後ろで玉拾いしながら声出し「ふぁいとぉっ、ふぁいとぉぉぉぉぉーーーーー」「ふぁいとぉっ、ふぁいとぉぉおーーーーー!」って、

そんな毎日、それからトレーニングしてからの文句大会で正座させられて、先輩から「おいっ、一年おめぇーらよー、ちとたるんでんじゃねぇか?」とかから始まって、最後は「もうしません<m(__)m>」で終わる。

そんな話は、どうでもいいですね。

挨拶は大事ってことです。

そして、仕事は楽しくしたい

洋服のお直しやっていると、いちっばん困るのが「難しく直さないで簡単でいいから安く済ませて」って言われる方。

もう、その言葉聞いた時点でテンションだだ下がりまくってます。

それでも、どう直したいのか聞きますと、結構コダワッテタリします(そういうこと言う人に限って)

それで、見積額をお知らせすると「意外と高いのね」って言われます。

もう、直したくなくなります。生意気ですいません。

与野本町駅のビーンズにも、イオンモール与野の中にも洋服のお直し屋さんありますよー!

そっちへ持っていってくれませんか。って言ってしまってごめんなさい。

だって、気分が楽しくないじゃない。

そう思ったら、引受けないほうがいいと思うからボクはお断りします。

うちのお直し料金が特別安いってことはないと思います。安い店をお探しなら他を探してください。

ボタンホール料金を8月8日から値上げしました

ボタンホール料金は長年値上げしないで頑張ってきましたが、うちも利益出ないと困ってしまうので値上げしました。

ネムリ穴(シャツ穴)1着あたり(1個~10個まで)700円(10個以上の場合1個に付き+50円)+消費税。

ハトメ穴・ネムリハトメ穴1着あたり(1個~8個まで)800円(8個以上の場合1個に付き+80円)+消費税。

詳しくはファッションいずみオフィシャルサイトボタンホールページ(クリックするとページが開きます)をご覧ください。

基本、1着ご依頼の個人のお客様を歓迎してます。納期に7日程いただきます。

量産品(20着以上)は別途お見積もり。即日対応はしてません。

この料金でもOKって方だけお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

新しいボタンホールミシンを買いました。2016.6月

新しいボタンホールミシンを買いました。2016.6月

carry on ,carry out♪

カテゴリ
洋服のお直し
SNS
縫製工場