一緒にいて楽しい人のところには人も仕事も集まるよね

武蔵浦和酒蔵力

武蔵浦和酒蔵力

オツカレサマデス、ミズイデ(@fashionizumi)です。

明日はさいたまスタジアム2002で浦和レッズvs鹿島アントラーズ19:30キックオフです。NHKで中継。

12月突入しました。ブログ書きます。

現状維持は後退しているのと一緒

怒涛の11月があっという間に過ぎてしまった。

そんな感じがしています。

過ぎてしまえば、そんなもんです。

11月は意外と暇かなぁって思ってましたが、何かと毎日忙しかった記憶が残ってる。

でも、何やっていたか?あんまり覚えてません。

1日1日を一生懸命働いてきた、そんな感じです。

ボクは縫製工場を25年も営んできました。

ずっと待ちの姿勢でしたが、少しずつ変えてきたつもり。

仕事って何だろうって自問自答したこともあった。

何でこんなにも苦しいんだろうとか思ったこともありました。

それって、仕事を欲しがってたからかなって今になって思う。

ナニか仕事アリマセンカ?仕事クダサイ!

そのくせ、心の中で安いだのなんだのって不平不満抱えてた。

もう、心が不健康そのもの。

ある時、仕事を頼まれちゃって頼まれちゃって紹介してあげようか?って、

嫌味な感じはしなかった。

ただ、何なのこの格差は?

仕事があるところには豊富にあるんだ!

じゃあなぜボクのところには仕事が無いんだろう?

そのことを考えるようになった。

答えは明白でした、貴方には頼みたくないって思われているんだ。

マジか!?いや、マジだ!

それが分かってから、「貴方にお願いしたいの」そう思ってもらえるにはどうしたらいいんだろう?

縫製の仕事が激減しているって言われているけど、ハンパなく忙しくしている工場もある。

逆にチャンスだ、工場は減る一方で新規参入はないからだ。(笑)

工場は無くなるけど、新しいブランドは生まれてる。

何故なら、新規ブランド様からの依頼がここにきてまたまたあったから。

へーこんなブランドもあるんだーって、調べてみたら結構人気あるじゃん。

でも、どこも縫ってくれないんですよ・・・と、言ってました。

人の気持ちを分かってあげようとすると

自分が一番大変だって、毎日思って過ごしてたあの頃。

今でも時々そんな風に思ってしまうことがあります。

なんで、こんなに一生懸命やっているのに分かってくれないんだ!そんな気持ち。

でも、そんな事は他の人にしてみたら全然関係ないんだよね。

あ、そうだよね!って思えるようになりました。

俺の話なんて誰も聞きたくないんだと。

一緒にいて楽しい人は、自分の話などあまりしないで人の話を親身なって聞いてくれているもの。

そう、自慢話は聞きたくないです。

愚痴もね。

一緒にいて楽しい人には人も仕事も集まってきてる。

そりゃそうです。

やっぱり楽しまなきゃ、一度きりの人生を。

って言うわけで、これから卓球の練習へ行ってきます。

そして、明日と明後日は卓球合宿です。

楽しんできまーす。(^^)

笑いましょう♪

カテゴリ
卓球
洋服が好き
SNS
縫製職人の休日