誰もみな自分の会社を良くしようと一生懸命だけど、結果が良くないのは仕組みがオカシイんじゃないの?!

Keisuke okunoya pants2017

Keisuke okunoya pants2017

Keisukeokunoyaの勝負パンツきたよ、今度の日曜日の試合はコレを穿いて行きますね。フィット感抜群です。

試合ガンバリマス。だけど、試合勘が戻っていないミズイデ(@fashionizumi)なだけに若干不安が過ぎります。(苦笑)

人は誰でも不安になりますよね

スポーツ選手のトップアスリートと呼ばれる人たちってどうしてあんなにメンタルが強いんだろうと常日頃から思っていて、

ある時、テレビのインタビューか何かで誰が言っていたのかも忘れたけどこんなことを言ってたのを聞いた。

「失敗したらどうしようとか先ず考えないですね、もう自分がヒーローインタビュー受けている場面しか想像しない。」

そうなんだー全然違う、ボクなんかいつも試合で失敗したらどうしようって思ってるしと思った。

日頃の練習がその自信を生む裏付けとなっているのでしょうね、練習で出来なかったら本番で出来ないす。練習不足です。

まあ、仕事でも同じなんでしょうね。

失敗するのが怖いから何時まで経っても前に進めない。

とりあえず失敗してみよう、今までと違うことやって失敗してみよう。

痛い目に会おう。一回痛い目にあったら次は気をつけるでしょ。

それを失敗したくないと思ってしまいました、失敗するとその分の売上がマイナスになるからです。

で、失敗しないけど今までと何も変わらない。

そんな日が続くと、停滞して逆に売上が上がらなくなりました。

その度に相談しに行って、「何度同じこと言わせるんだよ!」って言われてましたっけ。(苦笑)

「失敗したって、死にはしないから大丈夫だよやって見な。」

どうしても、その半歩が踏み出せなかった…やってみれば大したことないのに。

お笑い芸人がバンジージャンプするのを見て、よっぽど女芸人の方が度胸あるよねって思います。

何を怖がっていたんだろう

縫製工場の常識に捕らわれていたから、うち全員で6名くらいしかいません。

ボクが自分で裁断して営業して仕上げプレスして納品の検品と段取りしてその他に経理部長もしてました。

そうしなきゃいけないって固定観念があったのだと思います。周りがみんなそんな感じだったから。

そんなに全部一人じゃ無理だなーって思いながらもなんとかやってましたけど、どこかに無理はありましたね。

そして、今思えば問題はボク自身にありました。

裁断だけじゃなくて、縫いのことも何でもかんでもオレ、オレ、オレでした。

人に任せなかったわけです。任せないから責任感も生まれません。

「仕事を覚えたいのに、やらせなかったら遣り様がないじゃないか!?働く意欲がなくっちゃうのは当たり前でしょ!お前バカじゃないの?!」

ホントバカでした。

で、自分だけ大変だって思ってもう最悪。

では、今はどうして任せられるようになったのか

ボクの仕事がひとつ増えたから、もう人に頼まなかったらどれもこれも中途半端になってしまうので

一番のボトルネックは裁断でした。

裁断しなきゃ縫えませんって当たり前です。材料が切れていないのに料理デキナイのと一緒です。

料理するのは遅れるは、お客様に持って行くのは遅くなるし、それで更にレジも待たされて、洗い場は溜まる溜まる、

しかも、ワンマンだから雰囲気も悪いって「こんな店二度と来るかー!」って言われてもおかしくないっす。

よく言われました、一生懸命やっているのはみんなそうなんだよ!って。

だけど、その結果が良くなかったらお前の会社の仕組みがオカシイんじゃないの?

その仕組みをよくなる様に変えられるのはお前だけなんだよ!って言ってもらい良かったです。

でも、本当に仕事を頼める人がいてくれて良かった、有り難いとマジで感謝です。

気が付くの遅かったけど気が付いて良かったー(笑)

人に任せたら良い事ばかりです

今までは縫製工場仲間の会合の二友会にも行くのを躊躇して行かないことが多かったけど行けるようになったし。

セミナーも行きたいけど行けないよなーって諦めてました。でもセミナーに行けるようになりました。

会社に人が来れるような雰囲気や状況じゃなかったからあまり人気がありませんでしたが、ボクが割とフリーでいるようにしてるから来客が増えて人気(ひとけ)があるようになったように思います。

ホント人に頼んで良かったです。

そう、以前は会社にほとんど缶詰だったから脳みそが腐ってましたね。

もう、その頃のブログと言ったらマイナスオーラバリバリ出てましたから。

そんな発信していると、マイナスばっかり引き寄せてしまうんですよね。

外に出て行かないから話題も無く自分の負の妄想が文章に現れてしまってね、

もう、心から楽しんでなかったら「たのしくしごとしましょー」って言っても全く伝わらないすよね。

人は作り笑顔のような感じの匂いに結構敏感。

普段通りの自分で~ありのままの姿見せるのよ~♪

そんなことも人に会って学びました。

ある人からは、スタッフとのコミュニケーションがハンパないのを見て自分にできることって何だろう?

考えました。

考えて行動してみました。

一緒に昼飯食べてます、一緒に休憩の時お茶してお菓子食べてます。

遅いけど今更一緒に食べてます。

少し話掛けられるようになってきましたー。

みんなきっかけがあれば話したいんだーみんな同じなんだー。

そうなんです、話さないと何も伝わらないです。話せば分かるのに、何を話したらいいか分からないんです。

ボクの仕事はきっかけを作ることなんだと今頃気づきました。

今日は、朝から書いてやっと書き終わりました。

ブログ書くのもきっかけ作りです。

おつかれさまでしたー。

約束の橋♪

カテゴリ
大魔王語録
SNS
縫製工場