アパレル不況について縫製職人として思うこと

おはようございます、さいたま市桜区は今日も晴れ、でも寒いです。温泉が好きなミズイデ(@fashionizumi)です。

さいたま市桜環境センターのお風呂は最高です、平日の午後は比較的空いているようです。

アパレル不況に縫製職人として思うこと

縫製の仕事しています、婦人服を主に縫っていますが最近メンズブランドのお客様も増えてきました。

仕事柄、洋服には多少なりとも興味があって見て歩くのが好きです。

しかし、浦和の伊勢丹とか大宮のそごうや高島屋などには行きません。行っても買わないで見るだけ。

行くのは車で10分で気軽に行けるイオン与野とたまに浦和パルコ。滅多に埼玉から出ません、

イオン与野はほとんどヒヤカシに行くだけ、たまーに奥さんが買ってたTKShopは1月22日で閉店してしまいました。

ライトオンでGパン買うならレイクタウンアウトレットのEdwinで買います。だから見るだけ。

先日、息子に暖かジーンズを買ってきました。4,500円+消費税でした。安っ!

Edwinはメイドインジャパンでデザインも悪くないし暖かい裏毛付素材でしかも安いから買えました。

今年の冬は寒いから重宝しているようです。決め手は暖かいという機能+デザイン+日本製で値段が4,500円+消費税。

ユニクロよりはEdwinが日本製で好きだから、でも日本製で10,000円だったらユニクロを買います。そんなもんです。

洋服を見に行くけれどこれと言って欲しいと思える服がない

いつも洋服を見に行くと、そんな風に思います。

「これ、いいね!」って思う服を探して歩きます。

買わないけど、欲しい!って思える服が昔はあったような気がします。

そう、値段がそれなりにしてちょっと背伸びしないと買えない値段の洋服を見つける楽しみです。

どうしよう、欲しいな、欲しいな、また来週見にこよう!そんな感じ

今は総じて安いと思います。安い店しか行かないからですけど。

服だけじゃなくて靴屋も皆同じに見えてしまいます。

違いが分からない、どれがいい靴なのか分かりません。

そう、どれもこれも店が違っても置いてあるモノは同じで同質化してますよね。

どこのお店にもMA-1タイプの上着があるように。

例えばこのブランド

06_SS17_THOMBROWNE_LK2

画:FASHION PRESS

とある場所で実物を見せてもらいました。

この服は立体的に見えるんですが、実は平面にテープとか縫いつけて立体的に見せています。

ボタンも衿もポケットも飾りです。

なんて言ったらいいんだろう、絵画の遠近法的な視覚効果で魅せる服かと。

でも、細か過ぎて普通に縫った方が全然楽なのに敢えて大変な創り方をしている服。

どこかの大金持ちが買うんでしょうか、それしか考えっれません、売値もハンパないらしいから。

僕ら縫製工場はどれを選ぶと正解なんだろう

大手アパレルさんの仕事か?

セレブ御用達ブランドの洋服か?

若手デザイナーズブランドの洋服を縫うのか?

はたまた、洋服じゃないまだ見ぬ何かを作るのか!?

うちでは、とりあえず未だ洋服を縫っていますが何気忙しくさせてもらってます。

その洋服を見ると個性的な服が多い、企画アイデアがいいとボクは思っています。

他にない服だと思っています。

結局はアイデア(オケージョンなどを含めた)とパターン力+縫製技術+売場

企画製造販売が分断してしまった今、もう一度三つが三位一体となってものづくりをすれば買いたいと思ってもらえる洋服が出来上がるとボクは思います。

まとめ

しっかりとしたものづくりをすれば、それを求めている人はいるんですねー、それを実感しています。

ただ、しっかりと作るのだから手間暇掛かります。

大豆から手作りの豆腐を作るのに似ているかも、朝は早いし大変だから。

違うところは、味も大切だけど企画がとっても大事ですね、別に最高級の生地を使わなくてもいいと思います。

例えばお客様はシルクを使っているカラーとか、綿でも最高級の何々綿を使ってるンデスーなんて興味が無い。

デザインが企画が大事、それを縫うところ作り手の想いも大事なんじゃないかなーと思う次第です。

縫うには人が必要です。生産量が増えたのは有り難いのですが人手が足りません。

誰か手を貸してくれる人いませんか?

条件は、洋服を作ることが好きで体の丈夫な人を求めています。

我こそはと思う方はこちらまでメールをください、よろしくお願いいたします。

メールアドレス fashion-izumi@ac.auone-net.jp

今日は以上です。

ファッションいずみ公式LINE@のQRコードを貼っておきますね。

友だち追加

友だち追加してもらえば直接ミズイデにメッセージが送れますよ。

カテゴリ
洋服が好き
SNS
縫製工場の求人
タグ
さいたま市桜区神田(ジンデ)