好きな人が薦めてくれる安心感

お疲れ様です、今朝の体重は72.1kgだったミズイデ(@fashionizumi)です。

明日から連休ですね、ボクの連休の予定はなんかアレになりそうです。

さて、今日も書きマッスル!

近頃新しい洋服買ってますか?

洋服を作る仕事していると洋服が売れているかどうかが気になります。

気にしたところでどうなるわけでもないのですが、

休みの日には時間があれば洋服を見に行ったり買ってきたりします。

つい先日の日曜日も行ってきました。

いつものレイクタウンアウトレット、車で1時間足らずで行けるのでドライブがてら月に1.2回は行きますね。

別に行って欲しいものが無かったらそのまま帰ってきます。

行くのはアウトレットのみ、風と森は行きません(前は行きましたが)

目的はただ一つ、ユナイテッドアローズだけ。

理由は短パン社長がオススメしているからそれだけ。

直ぐ近くの大宮店とかは定価なので見に行くだけ、

アウトレットで掘り出すのが好きなんです。

行き初めの頃は、何もわからずアウトレット用のブランドを買ったりしてましたが最近では買わない。

アウトレットの意味が分かってなかったボクです。(苦笑)

しかし、いつも混んでいるのはU.Aだけのような気がします。

レジにいつも行列ができてるもん。

まあ、置いて有る服を見ていてオモシロイですね。結構変なのとかあるから良さげなの探すのが楽しいんです。

基本カジュアルなデニムパンツとシャツが好きなのでそれらを見てます。

先日は、リネンのシャツ定価13000円が7,800円になっていたのを色とデザインが気に入ったので購入。

それだけ、息子に夏用のTシャツ、白無地のビッグシルエットTシャツ。短パン社長のブランドのTシャツに似ていたから買いました。4,200円って、たかー!普通だったら買わないけどカッコよかったから。

分かる人には分かるし、分からない人にはマッタク分からないこの心理。

いや本当はセンスない奴なんです、でもダサいと思われるのも嫌じゃないですか。

もう、短パン社長に会うまではホントダサい服買ってました。友達によくだせーなって言われました。(笑)

だから、好きな人が薦めてくれる安心感なんだと思います。

そんなこと、他にもありませんか?ボクはあります。

例えば、保険ってボクは嫌いなんです。

各種保険のセールスの電話が大嫌いです。

でも、保険には入らなくちゃ不安だし・・・

とりあえず県民共済は入りました。

自動車の任意保険は日産の内山さんに一任してます。

それと、会計事務所さんからオススメされたのは入りました。信頼できる人だからです。

信頼できる人だと思うまで時間が掛かります

会計事務所の所長さんは息子と同い年のお子さんがいて、保育園0歳時からずっと一緒だからもうかれこれ23年目のお付き合い。

一緒に花火やったり旅行も行きました、そんな関係なので簿記だとか経理が大の苦手なので相談できる人がいて安心です。

短パン社長は毎日のSNSの発信を見ていて好きになった、そんな人が多い人気者。

もう一人、ボクの尊敬する松ノ木親方とはもう30年来のお付き合いです。

分からないことや困った時はいつでも相談に乗ってもらいました。

特にミシンとか縫製機器を買う時ね、もう親方がこのミシンがいいよって言ったらもう欲しくて仕方なかった、

生地を重ねる延反機の中古が出た時、金もないのに即決。

釦ホールミシンも借金して即決。

不思議と今までその決断が失敗だと思ったことが一度もない。

それは、多分オススメはしてくれるけど最終的な決断は自分の意志で決めているからじゃないかなとボクは思った。

もっといえば、セールスの人はヤメタ方がいい!なんてことは口が裂けても言わない。

でも、信頼できる人は「ヤメタ方がいいんじゃない」、的な事を言ってくれる。

今はやめとけよ、って何度言われたことか。

無理しないでくださいねーって言われると安心する。

その時、買えなくてもまた次の機会があるよって言われるとほっとすよね。

そして、その人たちの周りは同じようないい人がいてその人たちと繋がって行きます。

渡辺ミシンさんもその一人、ゼッタイに売り込みに来ない人。

もう、あのミシンが欲しいって言ってるのに全然来てくれないんだよ、売り込まないにも程があるでしょ。

支払いもボクの裁量に任せてくれて信用してもらってます。

だから、ボクも安心して渡辺ミシンさんを他の人に紹介できる。そんないいつながりの輪が大きく成る感じがステキ。

仕事の受注先も似たような感じの関係がほとんどになってる。

つながっているから支払いを踏み倒すなんて心配は要らないし、工賃を値切られる心配もない。

決して大きな会社ではないのに、多分与信管理だとか心配はもう必要ない時代のような気がしてる(ボクはね)

だから、今はとても仕事が楽しくできて良い時代だと感じてる。

これからも発信することは続けていきたい。

常に学びながら。

この歌が好き♪

カテゴリ
洋服が好き
SNS
タグ
縫製工場の掟
松ノ木塾