秋田県東成瀬村はあんべいいな、一度行ってみてけろ


こんにちは、ミズイデ(@fashionizumi)です。

連休は奥さんの実家、秋田県横手市へ行ってきました。

昨年の秋にお義母さんが他界して、お義父さんも先月体調を崩して一時入院して今は退院したけれど一度顔を見たいと言うので一緒にね、

思っていたよりもだいぶ元気そうだったので安心してました。

で、せっかくだから秋田を堪能してきたわけです。

とりあえず秋田県横手市平鹿町の人たちの憩いの場「ゆっぷる」へ!

ゆっぷるから見える鳥海山(出羽富士)がきれい

ゆっぷるは最高です

ゆっぷるは天然温泉で最大の魅力は料金です、なんと大人400円っす!

広い大浴場がありジャグジー風呂とサウナと水風呂、基本は押えてます。

立地場所の周りにはリンゴ畑しかない、畑の中にオアシスがあるみたいな感じ。

近隣の人たちの銭湯的存在で、秋田の義兄は家の風呂は全く入らないでゆっぷるばかりだって言ってました。

そんな人が多いんだろうな。

秋田県横手市の中には数々の温泉があるけど、手軽に行けるゆっぷるになっちゃいますね。

秋田県東成瀬村は仙人の住む村

秋田県東成瀬村は仙人修業ができる村で、星空ハンパなくきれいに見える村です。

なんでボクがこの村のことを知っているか、それは奥さんの実家があった村だから。

今は義兄が村だと仕事が無いので30年以上も前に秋田県横手市十文字町に家を買って村を出て両親と一緒に住んでるので、

結婚の挨拶をしに行った東成瀬村の家はもうありません。

で、今回行きたかった須川温泉は東成瀬村の先にあるので途中立ち寄ってみたのです。

秋田県にある山間の村なので雪が多い豪雪地域で、須川温泉への道がこの4月29日に開通したくらい、

4月の初めでも1mくらい積雪があるってハンパない、でも昔よりは少なくなったそうです。

秋田県東成瀬村草の台にて 2017.05.05

須川温泉に向かう道の周りには雪の壁が 2017.05.05

車で奥さんの育った家があった場所へ行き一緒に散策しました。

山間部の村なので平らなところが少なく生家の裏は直ぐに山があって、雪崩が危ないから一度前に移動したくらい、

その裏山に毎年この時期なるとカタクリって花が辺り一面に咲いて、あー春が来たんだなーって思うから大好きなんだって。

もう山に登りたくてうずうずしてたくらい、山菜も取りに行く人がいないんだなーって寂しそうにしていたな。

その集落は他にも家が無くなっていて、すっかり過疎の村になって小学校の統廃合も進んでました。

人が少なくなっているからせっかくの桜にも宿り木が育っていても誰も世話する人がいないから放置してあった。

あと、何年持つのだろう。

せっかく良い所なのに生活できないから人は便利な町に移住してしまう。仕方ないですよね。

自分が住んでみろって言われてもできないから。

廃校になった小学校の跡が「まるごと自然館」という村が管理している施設も見てきたんだけど、

ホントはトイレを借りるだけで行ったのに東成瀬村のことが少しわかってよかった。

ちょうど雪が解けて成瀬川の水が増えて滔々と流れている音と鳥の声しかしない本当に静かな村に、

やけに子供が体育館でボールをつく音が大きく響いてたのが印象的でしたね。

東成瀬村椿川小学校が平成13年4月からまるごと自然館に

須川温泉は栗駒山荘と岩手県側須川高原温泉にも宿泊施設があります

4月29日頃から11月上旬までしか営業していない特別な温泉宿に日本一の星空を見に泊まってみたいな。

冬はジュネス栗駒スキー場もいいですね

とりあえず今年の夏のお盆にはまた行きます、温泉入りに。

この辺りの温泉はホント効きますよー。

秋田県横手市と東成瀬村の魅力が少しでも伝わりましたでしょうか?

ボクの書いたブログで秋田県東成瀬村に興味を持ってくれた人が1人でもいたらうれしい。

秋田県東成瀬村を地元の人はヒガナルって言ってました。

ヒガナルはあんべいいな、ヒガナルに行ってみてけれー。

秋田県横手市出身の高橋優さんをボクは応援しています♪

カテゴリ
縫製職人の休日
タグ
秋田県東成瀬村
ゆっぷる
須川温泉