ボクが日産セレナに乗っているのは

こんにちは、ミズイデ(@fashionizumi)です。

今日は、ボクの愛車遍歴を書きます。

ボクは日産セレナが特別好きって言うわけじゃナイス

ボクは車が好きですし、ドライブが好きです。運転するのが好きで助手席とかは落ち着きません。

最初に買ったのは、1991年ホンダの軽ストリートって車を新車で。ワンボックスでエンジンが良くってきびきび走ってくれてすごく満足でした。

しかし遠出する時、主に秋田へ行くのに軽だとちょっとキツクて1994年だったかな?シビック1600ccに替えました。これも速かったーホンダ車が好きでした。

それから、仕事が順調に進んで行きシビックだと洋服を掛けれないので1996年初代日産セレナを新車で購入し後の席にハンガーバーをつけて縫った洋服を掛けて納品に使ったり、また子供と遊びに行くのに姪っ子とか乗せて大勢で出掛けられてこれも満足でした。

ですが、更に仕事量が増えてきてもうセレナじゃ全然小さくなってしまい遂にトヨタに友達がいたのでハイエースバンでびゅーしました。

ハイエーススーパーGLEのスーパーロングにハンガーバー5本付けてジャケットハンガーで最大150着くらい積んで納品に使ってました。ハイエースも速かったー!

速い車が好きです。

しかし、シビック以外はみんなバンです。商用車っす!

初代セレナもベースがバンでした。バンだから乗り心地は良いとは言えないですよね。

ハイエースバンが必要無くなった時

国内縫製工場が景気いい頃がありました、その時買ったハイエースバンスーパーGLE。

しかし、生産拠点が海外に移転して行きボクも仕事が少なくなり敢え無くハイエースが無用の長物になりました。

それどころか、延反機もサージングもエッジコントロールシーマーも必要無くなった。

マジかーーーでした。

とりあえずサージングとエッジコンは処分。タダで持ってってくれたよー助かったよー。

延反機は処分できず、今も使ってます。あの時処分しなくてよかった。

で、ハイエースバンスーパーGLEを買取業者に相みつ取ったらCMはウソでした。

ダマされなくてよかったー結局は友達がトヨタにいてTupを紹介してもらったら納得して手放せました。

やっぱり持つべきものは友達ですね。よく聞く車買い取り業者が63万だったのがTupは71万っす。

しかも、Tupはリサイクル料金別にくれました。(ここ重要)

話を戻します。

ハイエースバンスーパーGLEは無事に売れて良かったのですが、次に乗る車がないと困ってしまっててどうしよう状態。

その時、友達の太郎くんに助けてもらいました。

ミズ:「とりあえず走れば何でもいいからデキルだけ安い車ないかなー?」

太郎:「じゃヤフオクで探してみるよ」

ミズ:「お願いいたします」

数日後、あったよー、ホンダアクティバン11万円即決です。

もう売っちゃって足がなかったので太郎くんと川越まで車取りに行ってもらった。

何から何までありがとう!

しかし、かなり古かったのでメンテナンスしなくてはと困ってしまって、またまた太郎ーお願いいたします。

その時に、紹介してもらったのが日産プリンス埼玉販売大宮南中丸店の内山さん。

この人がまたいい人で助かりました。

こんなコキタナイ車、しかも他社製の面倒を快く見てくれたんです。

おかげできびきび走る走る車に蘇らせてもらったよ。

しかし、さすがに秋田へ行った時はシニマシタネ。それでも4往復くらいしたかなw

高速はコワイから下道で。

その生活が3年くらい続いたある日、またまた太郎くんから「いい車が出たんだけど買う?」と電話が!

それは、2010年のことでした。

2000年式2代目日産セレナC24が10万円!破格値で即決。太郎くん内山さんありがとうございました。

そして更に太郎くんはスゴイ、なんとアクティバンの買い手まで探してくれたのです。

アクティバン6万で売れて、セレナ4万円っす。しかも車検1年付さいこー(笑)

本当に太郎くん内山さんには感謝、感謝。ありがとう!

去年のクリスマスイブ

しかし、10年落ちのセレナC24ひとつ二つ問題が、ひとつは前オーナーがヘビースモーカーで煙草臭かったこと。

もう一つはCVTに不具合があって、時々動かなくなるんです。そんな時は一度エンジン切って落ち着きました。

信号待ちの時ね、手動アイドリングストップ。

ネットで調べたら、そんな事例が多い車だった。まー4万で乗れたんだからそれくらいは我慢しました。

なんだかんだと6年も乗って、2017年4月にはまた車検かーって思っていた時に、内山さんから電話があり、

「いい出物でーす♪2006年式セレナ白6万km車検2年付けて55、多少はキズ有ですがどうします?」

お願いいたします。即決です、実車見ていませんでしたが即決。

電話だけ、しかもポンコツセレナまで下取ってくれてありがとうございます。

それだけのことをしてもらったのだから、些細なことだけど点検とか任意保険とか車検とか内山さんにお願いしています。それくらいしかできなくてすみませんって気持ちです。

このブログを書いていて、やっぱりこれからはつながりの経済なんだなーって思った。

内山さんのいいところは長年付き合ってきて一度も嫌な顔されたことないです。

そんな良い人柄だからか、営業成績トップらしいです。

だけどボクはこの車気に入ってます、これまた10年落ちだけどピカピカに磨きました。

あと10年は乗ろうと思っています。

10年後その時には新車買えるといいな、でも買わないかなーもったいないもん。

今日伝えたかったことは以上です。

これもいい歌♪

カテゴリ
日記
タグ
つながりの経済
日産セレナ