ブルース・ブラザースは最高に面白い映画だと僕は思います

こんにちは、ダイエット始めてもうすぐ3ヶ月になるミズイデ(@fashionizumi)です。

今朝やっと60台突入しましたー!70.0→69.7。 

今日もせっせと節制してます。そしてブログ書きます。No.427

ブルース・ブラザースはサイコーにオモシロイ映画だとボクは思います

最近では映画館に行って映画を見ることが少なくなりましたが、昔はよく見に行きました。

ボクが初めて見た映画はアガサクリスティーの「ナイル殺人事件」

中学生の時に卓球部の友達、三部ちゃんと浦和にあった映画館で見ました。

でも、家に帰ると父親から怒られた記憶が残っているだけで映画の内容はあまり覚えてません。

名探偵シリーズで推理物、あまり好きじゃないのに見に行ったのは連れで行ったからです。

しかし、未だになんで怒られたのかが分かりません。たぶん古いタイプの人間だったのでまだ早い!ってことだったのでしょう。

確か、その当時あの有名なスターウォーズが大ヒットしていたのですがそれから映画を見に行けなくて悔しかった思い出が残っています。

その後、高校生になったらバイトしたお金で結構映画を見ました。

でも、ロードショーは高いので「ぴあ」って雑誌を買って再上映している安い映画館を探して見に行きました。

東京の小さな映画館だったな。

その中でもう大好きな映画がこれ。

ブルース・ブラザース!もうサイコーです!!

あらすじ(ウィキペディアより引用

ジョリエット・ジェイク(ジョン・ベルーシ)は強盗を働き、3年の刑期を終えてシカゴ郊外の刑務所(ジョリエット刑務所)を出所し、弟のエルウッド(ダン・エイクロイド)が彼を迎えに来た。

兄弟はかつて育ててくれたカトリック系の孤児院に出所の挨拶に行くが、そこで、孤児院が5000ドルの固定資産税を払えないため立ち退きの瀬戸際にあることを知る。

オープニングがカッコいい。

孤児院の危機を救うため援助を申し出る二人だが、犯罪で得た汚れた金は要らないと逆に院長に追い払われてしまう。

何とか孤児院を救いたい二人はかつて孤児院で世話を焼いてくれたカーティスに相談すると、ジェームス牧師の移動礼拝に出席することを勧められる。

気乗りのしないジェイクをエルウッドがプロテスタント教会での礼拝に無理矢理連れてくると、ジェームス牧師の説話を聞いていたジェイクは突然神の啓示を受ける。「汝 光を見たか?」「そうだ!バンドだ!」

こうしてふたりは、昔のバンド仲間を探し出しあの手この手でバンドに引き入れ、音楽で金を稼いで孤児院を救う「聖なる任務」に立ち上がったのだが、行く手にはイリノイやシカゴの警官、州兵、マッチョなカントリー・ミュージック・バンド、ネオナチ極右団体、そしてジェイクの命を付けねらう謎の女が待ち受ける。

あらゆる伝手を使い、満席となった会場で“凱旋コンサート”を催し、舞台裏でレコード会社の契約を受けた二人はレコーディング費用として現金$10000を手付金で受け取る。

孤児院存続に充分な資金を得た二人はブルース・モービルに乗って追手を振り切りシカゴ市本庁舎に到着、クック郡を担当する窓口で期限前に納税を済ませるも、州警察や軍隊の総動員によって身柄を拘束され刑務所に収監される。

この時の納税課職員がスティーブン・スピルバーグだってことを今知りました。

刑務所の食堂施設でエルヴィス・プレスリーの“監獄ロック”を演奏するバンド一同とブルース兄弟。(了)

これは、今見ても笑える大爆笑間違いない。もう絶対見て欲しい作品です。

Amazon Fire TV tickはとても便利だと思います

で、ボクはコレとか「バックトゥザ・ヒユーチャー」に「ビバリーヒルズ・コップ」「E.T」「24」も見ました。

アニメでは「ブラック・ジャック」変わったところでは「孤独のグルメ」もオモシロかったな。

それらは、全部AmazonFire TVで見ました。

Amazonテレビってなに?って人は上のリンクをクリックしてくださいね♪

Fire TV Stick(4,980円)のご利用にはインターネット回線、Wi-Fi接続、HDMI端子対応のテレビが必要です。

これを手にしたらもうケーブルテレビとか要らないんじゃないでしょうか。

以前、ケーブルテレビ入っていたんだけど時間帯が決まってるし見たいのなかったしで解約してしまいました。

Amazonプライム会員(年会費3900円税込)なので見れるのもドラマ・アニメ・映画とか豊富だし見る時間も自分が好きな時に見れる。

レンタルだとついつい5枚まとめてキャンペーンとかで借りても全部見なかったとかありますよね。

返し忘れて延滞料金取られたりとかね。そんな心配いりません。しかもDVDとか置く場所も必要ない。

今度みたいのは、名探偵コナンを探してみようと思います。

今日は以上です。

では、また。

カテゴリ
日記
タグ
AmazonTV
ネット社会
好きな映画
ブルース・ブラザース