縫製工場の仕事が無くなり始めたのは、いつ頃からだろう

こんにちは、今週も練習ができないでウズウズしているミズイデ(@fashionizumi)です。

今日は早めにブログ書いて練習に行こうそうしよう。No.531

  縫製工場の仕事が無くなり始めたのは、いつ頃からだろう

アパレル不況が止まらない。まさにそんな感じなんでしょうか?

我が家では、昨年洋服って買ったのかな?

そう思って、思い出してみるとアウトレットで少々買ったのと、ユニクロでも買いました。

あとは、ボクが短パン社長のブランド KeisukeOkunoyaの服を買いました。

趣味の卓球のユニフォームと練習着にTシャツも買った。

それくらいです。

息子に至っては、ほぼ新しい服はユニクロでしか買いません。

それって、うちだけなの?そんなわけないでしょ。ほとんどがそんな感じと思ったり。

いやいや、お金持ってる人はもっといい服買うでしょ。

どんなブランドが良いのかよく知らない

昔なら、DCブランドとかよく知ってました。

でも、それからもう30年経ってます。そんなのとっくに終わってますよね。(笑)

その後、94年以降かな流行ってよく聞いたブランド。

五大陸・組曲・22 OCTOBRE・OZOC・INDIVI・DRESSTERIORその他いろいろありました。

あれから20年以上経ってる今も売れているのでしょうかね。

そもそも、まだそんなブランドが今も残っているのかも知らない。たまに見かけてまだあったんだーって思ったことは少なくない。

それはメディアで目にすることが少なくなったから認知されなくなってる?

今の時代のメディアとは、ボクの場合ネットですね。

息子の世代はもっとそう、だからいくら東証一部上場アパレルだからって若い人に聞くと知らない人が多いらしいですよ。

縫製工場の仕事は純工と属工がある

DCブランドが全盛期の頃は国内生産がほとんどだったように思っています。

その後90年代になっても半分くらいは国内生産。

だから、まだ昔のやり方で食えたけど。。。

それからは、徐々にアパレルのコスト削減が顕著になってきました。

うちがお世話になっていたメーカーさんは、ビニールカバーやハンガーに会社のロゴが入ったやつでしたが、それが無地になりました。

段ボール箱だけは未だにロゴ入りらしい。

次は、縫製工場とメーカーが直接口座を作れたのが商社が入った。それは、商社だと手形が使えるからだとか。よく知らないけど。

それから、純工だったのが属工が主流に。

純工とは、純工賃の意味だとか縫製工賃仕事だけしていればいい。

属工は付属とか裏地接着芯その他の仕入れも工場サイドの仕事。

だから、小さい工場は体力的に無理なのでどこか大きい工場の傘下になるか商社に口座を作るかになるより他は無かったのかな。よく知らないけど。

そう考えると、もうその辺から無理だったのかな?

で、今はどうなの?

デザインがあって、パターンが作れればその他は小さい規模の会社だって用意することは昔より容易になりました。

あとは、縫製する工場が誰と組みたいか。

良いパートナーと組みたいわけで、そこをしっかりと見極めていこうと思っています。

今日は以上です。

レーシングカーのエンジンみたいな

唸りを 高鳴りを 胸が上げ
中心に向かって突き上げるよ
You’re beautiful
It’s marshmallow day

まるで3D映画
ハリウッドから飛び出したようなSmile
次第に惹き込まれて
自分を見失うよ

チューインガムの味のように
消えてなくなったりしないでよ
甘い想いが膨らみだしてる
注意深く そして狂おしく
君の感触を噛み締めよう
everything is a taste of you

もっと他にすべきことがあると
分かってても手に付かない
高台の鐘が鳴り響くように
You’re beautiful
こだましてる

何ひとつの不自由もなく
最近過ごしてたのに
今や君のいない世界を
想像して怯えるよ

睡眠不足が続く日でも
君に逢えるのなら飛んでく
その瞬間を待ち焦がれてる
チューニングを君に合わせて
同じ歌を口ずさもう
everyday I sing for you

柔らかな体温に触れる時
心は天空を飛んでる
Ah このまま死んでしまえるなら
それが良い
君の吐息
甘い雰囲気に埋もれて

チューインガムの味のように
消えてなくなったりしないでよ
甘い想いはまだ膨らんでる
注意深く そして優しく
君の感触を噛み締めよう
everything is a taste of you

チューニングは君に合わすよ
幸せな歌を歌ってこう
everyday, I sing for…
everything is a taste of…
everyday, marshmallow day

カテゴリ
縫製工場
タグ
縫製工場の掟
ミスチルが好き