洋服の製造原価ってどれくらいなのか知っていますか?ワードプレスバージョン

こんばんは、床屋で散髪してもらってさっぱりしてきたミズイデ(@fashionizumi)です。

さっき、フェイスブック見ていたら友達のブログでアメブロを2年間もほったらかしているのに未だにアクセスが多いとかって読んで、

自分のアメブロも見てみたら、意外とアクセスがありました。

その中でも一番アクセス数が多かったのが「洋服の製造原価ってどれくらいなのか知っていますか?」でした。

2015年の6月に書いてました。自分ではすっかり忘れてました。

せっかくなのでワードプレスブログにもコピペリライトしますので読んでいただけるとうれしいです。No.557

洋服の製造原価ってどれくらいなのか知っていますか?ワードプレスバージョン

先ずは、このブログを読んでいただきたいです。

商品が売れても売れなくても叩かれる製造工賃

引用します。

ブランド側が思い描く製造工賃は驚くほど安いことが多い。
例えば、店頭販売価格が15000円くらいのカジュアルパンツだったとして、製造工賃(副資材代も含めて)が5000円になると、まず「高い」「高すぎる」という反応になる。
この商品だと3000円台で落ち着くことがほとんどである。
しかも生産数量は100枚くらいしかない。

100枚くらいだから多くの場合、国内生産ということになるが、こんな具合では国内縫製工場に就職したがる日本人はますます減るしかない。

上代が15,000円で製造原価が5,000円だから原価率33%で高いってなる。

現実的にそうなんです。経験者ですから。

3,000円台ってことは20%、生地付属10%縫製工賃10%が相場でしょ!?

普通に言ってきます。

1,500円です。切って縫ってスーパーサイヤ人的に働いて1,500円です。

プレス代やらボタンホール代、糸代、光熱費、送料とか諸々経費も込で1,500円です。

自分でパンツを縫うことを想像してみてください。

縫えるとして、どれくらいの時間が必要だと思います?

後ろポケット付けて右足縫って、左縫って前ポケット縫って股刳り縫って、ファスナー付けて、

ベルト通し作って、ベルト付けて出来上がり。

普通に1時間は掛かるんじゃないかな。

ボトム専門工場さんならできるのかもしれないのかな?

うちでは無理です。

だから、カジュアルパンツは縫いません。

15,000円のパンツ、買う方にしてみれば結構高いって思います。

でも、1,500円です。

5,000円の予算なら2,500円か、

 でも、うちでは無理かな。

縫製工賃だけで3,000円くれるなら考えてもいいかなって感じ、

でも出来ればやりたくない方が大きい。

すいません私的な意見です。

ボトム専門工場じゃないので。

3,000円って言ったら、メーカーの人は「ふざけるな!!」って怒っちゃうんでしょうね。

いや、想像できちゃうんですよ、

そう言われたことがあるので(笑)

原価率20%で売れないってしょうがないじゃないのってボクは思います。

洋服は卸販売がほとんどで15,000円なら7,500円くらいが卸値、そこから5,000円は無理なんでしょうね。

あくまで個人的な意見です。

38,000円の商品なら下代が19,000円で製造原価が12,000円アパレルメーカーの取り分が7,000円のお客様の洋服を縫っています、

原価率32%です。

20%ってどんだけぇ~って思っちゃいました。

このブログもよかったらどうぞ。

https://fashion-izumi.jp/archives/2843

ちなみに、よくあるのがリピート品番

同じ型で売れたからまた今年も縫ってと依頼されたりしてます。

同じ型で生地を変えて縫うこともあります。

初回生産時より数も増えたりもしてます。

だけど、加工賃を下げてなんて言われたことは一度もありません。

昔はあったけど(苦笑)

そもそも、メーカー産地は企画代が掛からないんでしょうに。

今日はこの辺で、

では、またー。

カテゴリ
縫製工場
タグ
縫製工場の掟
ワードプレス
アメブロ
洋服の原価率