卓球は自分を成長させてくれるから楽しい

埼玉県秋季リーグ戦5部Cブロック優勝|2015.09.19@上尾運動公園体育館

埼玉県秋季リーグ戦5部Cブロック優勝|2015.09.19@上尾運動公園体育館

9月の連休は卓球三昧のボクです

19日は埼玉県秋季リーグ戦

20日は高校時代の仲間と4時間練習

21日は同じクラブの有志で2時間練習

今日はお休み

23日はさいたま市秋季リーグ戦

どうしてこんなにも卓球にハマっているのか

それは、運動不足解消の為ダイエットも兼ねてはじめました

高校卒業以来30年ぶりに本格的に再開したら、まあデキナイ・・・orz

デキなさ過ぎました

母校は埼玉県立川口高等学校(通称かわたか)昭和16年開校の伝統校です

卓球部は僕らの先輩が強かった、いっこ上の先輩はインターハイに出場しています

春と夏に合宿があって地獄の合宿と恐れられていました

語り継がれるのは、「水を飲むな!」の教え

今では考えられません

でも、飲まないと死んでしまうので水道で顔を洗ったふりをしながら飲んでましたね

懐かしい思い出です。(笑)

そんな高校時代を過ごしたから

高校生の頃のボクはかなり痩せていました

それがその面影のかけらもない程に肥ってしまって

社会人になってからの暴飲暴食が原因です(飲んで食っての毎日でした)

体重がMAX76キロになった時、体が重くて動きが鈍くなり

鏡を見るとパンパンになった顔・・・今もあんまり変わらないか

これじゃダメだ。そう思って昔取った杵柄で卓球をすればあの輝いていたころの自分に返れるかなって

甘い考えは今も昔も変わらずです。

はじめて4年目になります

継続は力なりです

先ず体重が減りました、夢の60kg台を達成です。(昨日現在68.9kg)

そして、技術も少しずつ覚えてきました

練習の賜物です

覚えてくると試合でも少しずつ勝てるようになってきたので楽しさも増してきました

練習は月曜日と金曜日の夜7時から9時過ぎまで週2回

同じクラブの仲間は高校生から65才の方まで幅広くいて

いろんな人との交流もまた楽しいですよ

ボクの息子と同い年の子と練習したり試合したり話したり

中々できない体験ができてしまう

卓球の楽しさは

手軽にできて意外とハードなスポーツです

でも、奥が深くって上達すればするほど更に高みが待っているんですね

ひとつ上のレベルの人に近づくとその上が、また更にその上があって

終わりがないんです

そして、基本個人競技なのでメンタルが重要なスポーツです

メンタルが弱いと技術的に同じレベルでもそこで負けてしまいます

とにかく自分を信じて気持ちを強く持ち続けなければ勝利が逃げて行く競技

結局、試合内容で勝っていても精神的に弱いと負けてしまう

結果が全てなので負けは負けだし、勝てば官軍

勝たなきゃ意味がないってことを身に染みて感じているところです

明日もガンバリマス

終わりなき旅♪

カテゴリ
卓球