縫製職人はシーズンのトレンドを先取りしてます

VAMP 2016SSプルオーバーブラウス

VAMP 2016SSプルオーバーブラウス

お疲れ様です、今月最後のブログは何日振りだろう・・・

最近徹夜続きで寝ていないボクです

ウソです。

縫製工場はもう来年の仕込みの時期です

連日のようにサンプル縫いの依頼があってうれしい悲鳴が

各ブランド産地は、2016春夏コレクションに向けて準備に大忙しの様相です

取引先様各社一斉に展示会シーズンなのでまあ忙しいったらありゃしません

サンプルを縫っていて

気付くことは、今年のトレンドはこれかな?

そんなことを予想したりするのも楽しみの一つです

2015秋冬(AW)の流行はグログランテープ使いでした

各ブランドがこぞってグログランテープを使ったアイテムを発表してたから

特にファスナーの裏側にグログランテープを縫いつけるデザインはいろんなブランドで取り入れていた

ほう、これが流行ってるのか?

そんな感じ

あとは、プルオーバータイプのアイテムも多く縫いましたね

今年も縫ったし、来年も被っちゃって!

プリーツも捨てがたい

アイテムのひとつだと思う

プリーツをどうやって使うのかはデザイナーのセンスだよね

タロウさんは良くプリーツを使います

それが当たる時もあれば外れる時もあります

今縫っているのもプリーツスカート

車襞でパッと見普通

だけど、何かがオモシロイなぁって感じるポイントがある

明日縫い上がるのが楽しみで仕方がない

いつもと違う生地を使ってる

もう一社はあれ!?ナニこの生地

このアイテムジャケットジャン!?コートジャン!?

いつもの柔らかい素材使いとは真逆じゃないですか!?

そうか、いつもと違えてるんですね

前回と同じじゃツマラナイですからね

あまり複雑にしないで

普通でいいじゃない

普通がいいと思うよ

縫う人は、考える

考えて縫います

縫製職人は頭いいよなぁって感心してしまいます

ボクはその能力が低いから他のことを一生懸命やってます

なんて言うんだろう

空間処理能力?空間認識能力なんだろうか?

ココを縫ってから次にここを縫って

こんな縫い方で、そうそう、そうだよね

そんな会話が聞こえてきます

ボクはそんな縫製職人を尊敬しています

ゼンゼンカンケー無いけどヤクルトスワローズ14年ぶりのセリーグ制覇までマジック1です

明日優勝なるのか!?

応援よろしくお願いします

今日もありがとうございました

では、また

カテゴリ
縫製職人