*

ユニオンスペシャル|Lewis|掬い縫いミシン

ルイス(掬い縫いミシン)の思い出

いつもブログを書き終わってからタイトルを決めていたボクですが

今日は最初にタイトルを決めた

 Lewis|ルイス(掬い縫いミシン)の思い出

いきなりですが、裾上げのことを「ヘム上げ」って言います(業界用語)

スカートのヘム4センチでルイス始末してください。などと縫製仕様書に書いてあります

その「ルイス」=裾まつりミシン始末の総称になっていますが

実は掬い縫いミシンの「Lewis」からそう指示するようになったらしいです

ルイス以外にも裾まつり掬い縫いミシンはあります(奈良ミシンのトレジャーとか)

 修業時代の初めは

アイロンからロックミシンをひたすら作業する毎日

スカートの生産が主な担当でした、1年生はスカートから覚えました

ロックとアイロンを覚えたら次は裾まつりミシンです

スカートでもタイトスカートは裾が真っ直ぐなのでルイスし易かったけれど

フレアースカートは大変でした

それは円形のような裾廻りなので内法外法がありどうしても裾端の方が長くてそれをいせ込みながらルイスしなくてはならないのです

教えてくれた先輩の早いことったらありませんでした。どうやってるの!?ってくらいお見事

裾廻り4mくらいあるスカートのルイス掛けるのに一度も止まらないんですよ

ミシンを踏むスピードも一定でリズムに乗ってるように軽やかな感じでした

負けず嫌いなボクでしたからその日から必死になってルイスの練習しました

だって、トロトロトロ・・・トロトロトロってしか踏めなかったので

練習の賜物とはよく言ったもので、自然とデキる様になってました

どうやるのって聞きました、アドバイスももらった

だけど、練習して自分で感覚を掴むしかないんだなって思った

ロックミシンもアイロンも感覚ですね

どれだけやったかです

 工業製品なんですけど

高級婦人服って工業製品ですけど全部を機械化することは無理だと思う

それは、脱技能を図れる工程は機械化していいと思います

でも、要所要所で縫製職人の感覚って重要になっていると確信してます

素材が違うと手加減が重要になってきたりしますから

縫製のいい塩梅は長年の経験から出せる味ですかね

愚直に続けてきた者にしか習得できない技術だって思います

 独立する時に

思い出のルイスミシンが古くなって新しい掬い縫いミシンを導入したから

お役御免で工場の片隅に置いてあったので

「社長、このルイス要らないのだったらボクに譲って下さい」とお願いしてもらいました

そのルイスはファッションいずみでまだまだ現役で活躍してくれています

若い頃一生懸命練習したルイスだからこれからも頑張って働いてもらいます

 

今日もありがとうございます

最近サンプルラッシュの為裁断が追われてしまってブログが書けません

ネタは山ほどあるのに

では、また

 

なぜか急に聴きたくなった、「ひとり」 前に前に前に前に~恋してたぁ♪

Follow me!

The following two tabs change content below.
水出 俊哉
1991年2月、26歳の時に有限会社ファッションいずみを創業。高級婦人服(プレタポルテ)を縫い続けて早25年目を迎えました。大御所と呼ばれるデザイナーブランドから数多くのドメスティックブランドのショーサンプル・展示会サンプルから本生産までお手伝いさせていただいています。縫製職人が手掛ける洋服のお直しも好評です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

記事はありませんでした

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ベルトにバックルを縫いつける時に便利な方法

こんばんは、チョコレートって子供の頃憧れの食べ物だったミズイデ(@fa

縫うことを生業にしたい。そんな夢を叶えたい方はkurisumade factoryさんに相談してみては

こんにちは、忙しいのが嫌いなミズイデ(@fashionizumi)です

これからのアパレル縫製工場ってどうなるの?

こんばんは、冬は苦手なんだけど鍋は大好きなミズイデ(@fashioni

人生は夢だらけ

こんばんは、今朝の体重66.0kgでうれしかったミズイデ(@fashi

発信しているからこそ今があると思っています

お久しぶりのミズイデ(@fashionizumi)です。 1週間以上

  • 公式LINE@バーコード

    2017.06.14-02
  • 2017年12月
    M T W T F S S
    « Nov    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031