「伝える」から「伝わる」を意識して投稿し続けてると興味を持ってくれる人が増えるような気がします。

こんばんは、あんなに天気が良かったのにすっかり曇りの日が続いているさいたま市桜区です。

今日も1日の終わりにブログを書きますね。No.657

  発信して「いいね」が無くても必ず見られていると思ったこと

ボクはフェイスブックとツイッター+インスタグラムに投稿しています。

フェイスブックの友達申請はコメントをもらえるとうれしいです。ツイッターはフォロー大歓迎です。インスタは気ままにやってるんで、よろしく。

基本ツイッターは手軽にできるので1日1ツイートは必ずしてます。

フェイスブックも1日1投稿はしようと心がけています。

そうすると、やっぱり反応が気になる小心者です。

「いいね」押してもらえるとうれしいです。(笑)

最近やっと分かった気がするのは「欲しがるともらえない」ってこと。

だから、自然体で今の気持ちそのままを書いて投稿するといいのかな。

「いいね」を押したいという気持ちと押したくない気持ち

確か、マックスブログ塾で塾長が言ってた言葉です。

自分でもあるもん。これに「いいね」押したらいかんでしょ、みたいな投稿には押さないよ。

だから、ツマンナイ投稿でもタイムラインに流れれば目は通してもらってると思う。

何が言いたいかというと、「いいね」が少ないと徐々に投稿するのが億劫になりやがて全くしなくなり、存在しなくなる。

ボクも投稿して意味があるのかなってその昔思ったことがあったけど、今はありません。

今は投稿するのを楽しんでいるから、別に「いいね」の数が少なくたって・・・

多い方がうれしいけど、少ないのは僕が何を伝えたいのかよく分からないよって言われてるんだと思ってます。

基本、フェイスブックやツイッターの投稿って直ぐに流れちゃうでしょ。

だから、気軽に投稿してます。練習だと思ってね。

その投稿からブログを書けるから助かってます

先ずツイッターに投稿します。それをもう少し長めの文章を書いてフェイスブックに投稿して、最後にブログにまとめて残す。

この流れは最高だと思います。これはオクノヤさんが言ってたので間違いないと僕は思って真似してます。

もし、フェイスブックに投稿する時間が無かったらそのままブログに書く。

ブログは自分のサイトに蓄積されていくから是非できるだけ毎日書きたいと思ってる。実際は月の半分もかけてませんが。(苦笑)

書けば書いただけ自分の実となるから、先ずはツイッターで140文字以内で誰に何を伝えたいのか書く練習です。

そう言った意味からボクはツイッターを使うことをオススメします。

その次にフェイスブックでもう少し詳しく書く。

更にブログにもっと詳しく書く。伝えるから伝わるを意識して。

そんなことを続けてると時々思わぬ反応をもらえる。

その時は、ボクがこの仕事に対する想いとかがその方に少しは伝わったんだと理解してマジでうれしい。

続けるコツは楽しんでやることだと思います。

ボクが下手くそなのに卓球にハマっているのもやっていて楽しいから。

仕事も楽しくなきゃ続かないよね。

ブログ書くのも楽しいです!

今日お伝えしたかったことは以上です。

オヤスミナサイ。

カテゴリ
SNS
タグ
twitter
インスタグラム
facebook