ボクがエクスマ塾で学んでいること

こんにちは、今ヤクルトが強いね阪神線3連勝でっていうか5連勝中です。今夜の広島戦の勝利も期待しています@神宮球場。

やっと57勝55敗1分け貯金2でうれしいミズイデ(@fashionizumi)です。

さて、今日のブログは昨日学んできたSNSについて書こうと思います。No.658

ボクがエクスマ塾で学んでいること

昨日はエクスマ塾東京92期の第3講の日でした。午後1時から7時までみっちりSNSについて学んできました。

先ずはスコット(藤村先生のニックネーム)のお話から、

若い人たち世代のお話、ミレニアル世代の次はジェネレーションZ世代1995年から2010年生まれの人たちのことをこう呼ぶそうです。

うちの子は1994年生まれだから違うのかな。

2000年生まれがもう18歳です、時代は常に進んでいます。

で、Z世代は物心付いた時からスマホがある日常だって。

僕らが見ていた白黒テレビとかチャンネルを回すとか意味わかんない世代。

スマホがあるのが当たり前でその中に存在しない会社は無いのと一緒の世代、そんな彼らがこれから主役になってくる時代に僕らオッサンはどうしたってSNSの勉強は必須だってこと。そんなお話からスタート。

どうして今SNSが必要なのか

ポストに入れられるチラシって僕は見ないです。集合住宅のポストの脇にゴミ箱が置いてあるのを見かけます。ポストの中がチラシで埋め尽くされているのも見かけます。それでもまだチラシをポスティングするのはどうなんだろうとボクは思うのです。

新聞とってるけど、ヤクルトが勝った時スポーツ欄見るだけで後はほぼほぼ見ないです。

テレビも見ないです、毎週見ているのは西郷どんだけ。

NHKだからテレビのCM見ないです。

もっと言えば、youtubeで音楽聴くのが好きだけど最初に流れるCMウザイです。

良く行くイオン与野で無料を謳って客を寄せてるイベント胡散臭く思ってしまいます。

ミュージシャンの公式youtubeで音楽を著作権で縛ってるアーティストもっと聞かせてくれたらいいのにと思います。

売り込まれるのを警戒しています。駅前で配っているポケットティッシュでさえ警戒して「大丈夫です」ってもらわない。もらってなんかアンケートとか面倒なことに巻き込まれたくないと思ってしまいます。それだったらコンビニで買った方がマシって思う。(笑)

要はタダより高いものは無いって気がついてる。

それでも不便なことを解決してくれることやそこへ行くことで楽しい体験を得られるサービスがあれば利用したい、そう思っている人は大勢いる。

アレクサって知ってますか?

すごく便利そうですよね。

音楽だって料理のレシピだって何でも思いのままです。

この技術が将来自動運転に応用されて運転免許がいらなくなるとか、免許が要らない事故が無くなる渋滞も無くなりいい社会に。

自動車教習所とか自動車保険とか運転免許センターも要らなくなり警察官もネズミ捕りとか無意味になったりしてその人たちはもっと違うことに時間を使うことができるようになるとか。

音楽もCDとか再現性のあるものは全て無料で使える時代に。

「アレクサ松田聖子の歌聞きたいなかけて♪」って言うと流れてくるんですよ。

それに規制をかけるってできるのかな?やってもいいけど聞かれないって事は存在しなくなってしまうってこと、存在しなくなると人って直ぐに忘れちゃう。

ボクにとって忘れられない歌も若い世代には知られていない、だって生まれていないんだもん。

ミュージシャンならライブに価値がある時代、昔も今もそれは変わらないですよね。

そのライブは二度と同じことができない再現性がないライブに価値があるから高くても好きな人ライブには行きたいと思う。

ボクは18歳の時、あの中島みゆきのライブツアー「浮汰姫」に行ったことを今でも忘れられません。

今では「夜会」となってプラチナチケットです。死ぬまでにまた行きたい。

昨日のセミナーも、まさにこれもライブ。その場所にいないと体験できないことに価値がある。

サポート講師のゆかりんがツイートするとこんな感じ。

まとめ

僕たちは世の中に役立つ仕事をしていると思っていても、その存在を知ってもらわなかったら存在しないのと同じ。

知ってもらう為に今までは紙媒体やテレビCMその他のメディアに有料の広告を出すしかなかったわけです。

でも今は、SNSを上手く活用すれば低コストで自社メディアを持つことができる時代です。だから使わないとモッタイナイと僕は思う。

でも、ただ洋服を縫います、売ります買います。洋服のお直しやります。

そんな売り込みばっかりしていると嫌われてしまうと思うのです。

でも、知ってもらいたい。

ああ、どうしたらいいのーーーーーーー!誰か教えてーーーーー。

そんな勉強をしています。

今日は以上です。

熱かった夏を思い出そう♪

カテゴリ
藤村先生
SNS
タグ
twitter
エクスマ塾