お客様は〇〇が欲しいのではなくて、その〇〇を手に入れることで△△な体験や生活をしたいのだ。

こんばんは、水出(@fashionizumi)です。

9月12日は宇宙の日だって今日知りました。

今日は何の日って調べると偶に面白い発見があったりするのでちょくちょく見てます。No.663

お客様は〇〇が欲しいのではなくて、その〇〇を手に入れることで△△な体験や生活をしたいのだ。

ボクはiPhoneが手放せません。常に触ってます。

その昔、ボクが高校生の頃ウォークマンが流行りました。

カセットテープを入れて持ち歩きヘッドホンで音楽を聴けるからどうしても欲しくてバイトして買ったときはとてもうれしかった。

その後、CDウォークマンになりMP3ウォークマンと進化しましたね。

要は小型化した、持ち歩きに便利なように。

カメラも小さなコンパクトなデジタルカメラ買いました。性能がよくなる度に買い換えてた。

あと、携帯電話も何年か使うと古くなって新しいのに買い換えてた。ガラケーね。

それが、このiPhoneが出た時はびっくりしました。

電話ができてeメールも受信できる、そしてカメラも付いてて音楽も聴けるんです、これ1台で。しかもコンパクトって最高かよ。

そして、OSをバージョンアップできるから買い替えもそれほど頻繁にしなくて良い。

ボクのiPhone6sはもう何年使ってるかな?ぐぐったら2015年9月25日発売だからまだ3年でした。まだ全然余裕で使えるので変える気はないです。

奥さんは5sだし、息子は5を使ってて何の不自由も感じてないみたい。

動画も簡単に撮れるし、LINEとかTwitterとか使えて便利。

奥さんはクックパットで料理のレシピを見たり、グノシーで話題の商品とかニュースとか見るのが好きみたい。

僕の場合は、SNSにアップするのにハマってメッセンジャー経由で仕事の連絡もとってます。

更に言うと、自分の好みの画面とか簡単にカスタマイズできる。

もっと言うと、ナビにも使える、電車の乗り換え案内ナビも便利。

丸亀製麺のアプリ使い倒してます。笑笑。

あと、ネットがいつでも見られる。やっぱりサイコーかよ!

便利だったり楽しくなかったら必要とされなくなる

別にテレビを見たいと思わなくなった、ていうか見ない。

見るとしたらネットで見たり録画したのをみます。

新聞はほぼほぼ見ません。奥さんがヤオコーのチラシ見てるくらいかな。

それもアプリがあるから、もう新聞要らないじゃん。

僕らが作っている洋服もなんか売れてないのかな?

とある記事で約半分が売れ残ってるらしいとか。よく知らんけど。

このパーカ、マジで買ってよかった。雨の日も風の日も毎日着てます。

軽くてコンパクトに畳めて撥水加工してあるから雨合羽としても使えて機能的で値段が安い。ってことは買うよね。

お客様は洋服が欲しいのではなく、洋服を着ることによって「暑さをしのげたり寒さを防げたり」したいのだ。

それをもっと違う自分たちがどんなことを提供できるのか考えた方が先が広がってくるような気がします。

今までのように、技術がー生地がー運針がーとかでは他と変わらないからね。

その洋服を着ることによってどんな楽しいことやうれしいことが得られるのか、多分人が思ってもいないことを「そんなこと本当にできるの!?」ってことをしてあげたら喜ばれるんじゃないかなー。

それを考えるのが大変だ。頭を使って試しにやってみるといいダメだったら変えればいいのだから。

それと逸脱(普通じゃないこと)することだって藤村先生が言ってた。

カテゴリ
藤村先生
タグ
twitter
エクスマ
さいたま市桜区神田(ジンデ)