何もしないで待っていてもお客様は来てくれないと思う。

男を決めてた頃

こんばんは、CSでまさかのノーヒットノーランをくらって意気消沈しているミズイデ(@fashionizumi)です。

来年こそは優勝して欲しいな。ガンバレヤクルトスワローズ!No.674

何もしないで待っていてもお客様は来てくれないと思う。

今日は、さいたま市秋季卓球リーグ戦でした。結果は3勝1敗でFグループ2位惜しくも優勝ならず。

そんな残念な気持ちを払拭しようと行きつけの床屋へ行く途中に一回も行ったことがない床屋さんがあるのを横目に通って行くと、お客さんはゼロ。日曜日なのにね。

行きつけの床屋へ行くと1人いて、ボクの後から2人来ました。多分安いからなんだと思う大人カット2,600円税込です。

ちゃんとカットしてくれて髭も剃りシャンプーに甘めのマッサージ付き。最近月2回は行きます。

途中にあった床屋さんは店主が1人でやってる昔ながらの床屋さん、店主が散髪用の椅子に座ってテレビ見てました。

料金は行ったことが無いから分かりません。

そもそも、入り難いと思った。そんな床屋さんが多いと感じる。

よくやってるな思う。昔ながらの常連さん頼りなのかな、でも人は確実に歳を取っていくので常連だった人も来なくなったりするんじゃないかな?って余計なお世話だけど考えたりした。

やっぱり新規のお客さんも必要なんじゃないかなって思うんです。

僕がいつも行く床屋「男を決めるポール」に24年通ってます。

理由は安いから。24年間変わっていない料金がうれしい。(以前はもう少し安かったかも)

20年くらい前までは6席ある席がいつも満席で若い見習いの人もいて賑わってました。

でも、今は男の人2人で2席だけ使って営業してます。1,000円カットとか増えて人を育ててる余裕が無いのかな。よく分からないけど。

客層はお年寄りから小学生まで幅広く来てますね。他の組合とかに入っている床屋さんは4,000円くらいみたい。

どの床屋に行ってもいい、または行かなくてもいいという選択肢の中で違いが分からないから2,600円のポールで十分だとボクは思います。

縫製工場も洋服を作ってるだけじゃ違いを分かってもらえないと思うんです。

https://factory.superdelivery.com/SDファクトリーさんっていうマッチングサイトがあります。

縫製工場がいっぱい掲載されいていて、何処の工場に依頼をしていいのかよく分からないような感じがボクはしました。

偶にこのサイトから問合せが来ますが、実際にうちまで来てくれる方は極稀です。

単刀直入に書きますが、どんな人なのかよく分からない人に仕事を頼み辛いんじゃないかな。

もし、ホームページがあって多少ブログ書いて新規の問合せがあっても結局は加工賃が安くできるところを探しているケースが多いようにボクは思う。

実際あったしね、なんでそんなに高いこと言うんですか!って。苦笑。

何処の工賃相場と比べているんだろうっていつも疑問に思う。

だから、他との差別化よりも独自化しかないんだって教えにとっても共感してボクという個人を出して発信しているわけです。

最近はツイッターが楽だし簡単だから、しかも1日に何回ツイートしたってウザがられない。むしろどんどんやった方がいいんだからやろうよ。

ツイッターのおかげかどうかよく分からないけど、問合せは増えてます。

ツイッターは140文字の中に伝えたいことを伝える練習にちょうどいいんだって、藤村先生が言ってた。

でもね、売り込みとか自分のことしか考えていない投稿はあまり意味を成さないらしい。

伝わるように頑張りたいと思います。

それには練習しかないと思うんだよね。

だから、ツイートは欠かさないよ。

今日は以上です。

カテゴリ
SNS
タグ
twitter
SDfactory