そろそろもっと質の高い発信をして行こうと思っています。

こんばんは、最近体重が67kgを切れないミズイデ(@fashionizumi)です。No.738

あ、先週の金曜日は66.9でしたが・・・

そろそろもっと質の高い発信をして行こうと思っています。

先日の日曜日に縫製工場の仲間たち5人が集まり朝から飲める赤羽で昼飲みしました。

以前ボクが入っていた縫製工場の経営者が集まる勉強会「二友会」で一緒だった人たちと久しぶりに飲んで楽しかった。

もう二友会を辞めて3年くらい経つのかな。本当に月日が経つのが早く感じる。今年も3ヶ月が過ぎようとしてるもんね。

ボクが二友会を辞めたのはエクスマをもっと勉強したいと思ったから。

エクスマを勉強してたら、成功している経営者の人たちの話をもっと聞きに行きたくなったんです。

それまでは同業者の集まりしか行かず、もっと広い視野を持ちたいと思ったの。

エクスマとはエクスペリエンス・マーケティングの略称のことね。

https://www.ex-ma.com/blog/about-exma

少し引用しますね。

エクスマの基本的な考え方です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
モノやサービスが欲しい人はほとんどいない
もうモノは余っています。
誰もモノは欲しくない。
だからモノやサービスを売っていると、売れないのは当たり前です。
だって、お客さまは「モノ」ではなく、「体験」が欲しいのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは、あなたのビジネスや、商品、サービスを次のように置き換えて
お客さまに提供できる価値について考えてみてください。

1:お客さまはあなたの商品は欲しくない
2:○○、したいのだ
3:それによって、□□な体験や△△な生活を手に入れたいのだ

これがエクスマの基本、モノを売るな体験を売れ!です。

縫製工場も発信する人が増えて思うこと

今日、お客さんと話していてね「縫製工場は何処で縫っても同じように仕上がるものなんでしょうか?」そんな質問を受けました。

ボクはこう答えました。「他の工場をあまり知らないからよく分かりません。でも同じように仕上がるんじゃないですか。」

もう、技術の差なんてさほど無い様に思う。よく分かりませんが。

それでも縫製工場や縫製関係者の発信はと言えば、技術とかスペックとかが多めの様な気がします。

今ではきれいに縫えているのが当たり前になってきています。今時縫製がキタナイ服なんて売ってませんよね。

ボクの会社は本当に小さいから大きな縫製工場には設備面でも人材でも技術面でも敵いません。

だから、そこで勝負してもダメだと思って僕自身を知ってもらって安心して仕事を頼まれるようになりたいの。

ボクはそんな発信を続けています。

今日はお直しの常連さんと世間話をして少しずつ関係性が築けてるように感じました。

そんなお客様をもっと増やせるようにまた明日もがんばります。

小さなお店でも質の高い発信をすれば興味を持ってもらえるはずです。

そんな心温まる動画をどうぞ!

洋服が傷んでしまって直せるかどうか分からなくても一度ご相談下さい。LINE@から写真を送ってもらえると判断しやすいです。

友だち追加

友だち追加してくださいね、直接ミズイデにメッセージが送れますよ。

カテゴリ
藤村先生
タグ
twitter
facebook