人に喜ばれることをしよう。そうしたら仕事が楽しくなり人生も変わった。

おはようございます。スマホが大好きなミズイデ(@fashionizumi)です。No.863

SNSって自分で投稿するのも楽しいけど人の投稿を見るのも楽しいよね。

人に喜ばれることをしよう。そうしたら仕事が楽しくなり人生も変わった。

人のため、人が喜んでくれることをしましょう。いい言葉だと思ふ。

僕は毎日藤村先生と短パン社長の発信を見逃さないように見ている。それは読むと楽しいから。ブログもほぼほぼ読んでいる。短パン社長はブログをもう10年毎日書いていてマジですごいと思う。二人のことを知ってからもう5年くらいになるのかな、飽きずに追っかけてきたのはやっぱり常に新しいことにチャレンジしていて、それも人を喜ばせたいという思いがこもっているから。

そんな人たちに触れていると僕も少しずつ変わってきた、まだまだだけど。周りの人に喜んでもらえることをするようになってきた。そう身近な人といえば奥さんとケンカしなくなりました。スタッフさんにも感謝してます。そしてお客さんにもね。

大きく変わったのは自分で仕事を選んでいること。

会社を経営していてやっぱり利益が出ないと潰れてしまいます。だから利益利益リエキばかり考えてました。でもそれって自分の都合ばかりでお客様のことは考えていなかったのかなって。利益を追求するのはいいけど仕事が雑になっては元も子もないもんね。

加工賃が決まっててそれに対して不満があるにも関わらず請けていたのがそもそも間違ってました。納得できないのなら請けなければいい、もしくは交渉する。交渉してダメなら手を引く。なんでこんな簡単なことができなかったんだろうって今は思えるけど、その時はやっぱり不安でした。仕事が無くなったらどうしようと。

僕らがする仕事には自信を持っています。なんだかんだでもう28年目、いや29年目ですからね。

でもね、僕たちができることを知ってもらわなかったら存在しないんだって。だから知ってもらおう僕たちができることをもっと知ってもらおうって。それには何が一番いいの、やっぱりブログでしょ。そしてSNSでしょ。僕はそう思ったからそれを2人から毎日学んでいます。だから毎日発信しています。

発信し続けていると今まで見えなかった世界が見えてくる。

藤村先生の言葉で「心配事の98%は取り越し苦労だ。」を聞いて、今まで起きてもいないことを心配していたんだなーって思った。親方もよく言ってました、起きてもいないことを考えたって仕方ないじゃんか、起きてから考えろ。ってね。

このワードプレスブログにしてからもう5年になるんだって今気がついた。毎日じゃないけど書いていたら863記事目を今書いてる。SNSも飽きずに投稿してるよ。

続いているのは楽しいから、だって僕自身を出して発信していると僕に興味を持ってくれる人がいてつながれるって楽しい。そしてその人から僕らが得意としていることを頼まれるなんて最高です。改めて藤村先生と短パン社長には感謝します。

そんな短パン社長のこのブログ是非読んでほしいな。

これからもSNSを通じて誰かと会いたいし、誰かから学びたい。

ブログ書いて、各SNS投稿して、本読んで、YouTube見て、映画観て、その他諸々と。時間がますます足りない2020。でも忙しくて足りないんじゃなくて、楽しくて時間が足りない。つまらない事をダラダラとやって時間がなくなるんじゃキツイよね。つまらない仕事なのにあっという間に1日、1週間、ひと月が終わってる。これもまたツラい。時間って大切。でも今なら有意義に使える方法、方向を自分で選ぶことができるんじゃないかなって思うんです。

もう何回も読んでしまった。読み終わって思うのは人との出会いってすばらしいなあ。ボクもまた会いたいと思ってもらえるような人になりたいな。

今日は以上です。

友だち追加

友だち追加してくれると直接ミズイデにメッセージが送れますよ。質問とかあったらここからどうぞー。

Follow me!

The following two tabs change content below.
水出 俊哉
1964(昭和39)年7月生まれなので夏と卓球が大好きです。
1991年2月、26歳の時に有限会社ファッションいずみを創業。高級婦人服(プレタポルテ)を作り続けて早28年目を迎えました。
主にインディーズデザイナーブランドを手掛けています。
数多くのドメスティックブランドのショーサンプル・展示会サンプルから本生産までお手伝いさせていただいています。
縫製職人が手掛ける洋服のリフォームも好評です。
あと、個人様の縫った洋服1着からでもボタンホールを承っておりますお気軽にお問合せください。

記事を気に入ったらシェアをしてね