明けましておめでとうございます

秋田県横手市増田町|上畑温泉

秋田県横手市増田町|上畑温泉さわらびにて 2016.01.02

謹賀新年 明けましておめでとうございます

2016年、平成28年が始まってます

ボクは毎年恒例、大晦日からお正月3が日を

奥さんの実家、秋田県横手市十文字町でのんびり過ごしました。

横手市と言ったらかまくらで有名な豪雪地域ですが

今年は雪が少なかったので行き返りの道中は雪道に怯えることがなくて助かりました

秋田県横手市には温泉が結構あるんですね

車で30分足らず行けてしまう温泉が5か所くらいはあります

元日は「ゆっぷる」へ行き、2日は上畑温泉さわらびの湯に浸かりリフレッシュしてきました

もう少し休みがあればもっと行ってみたい温泉がワンコインでたくさんあります

極楽極楽。

年末年始はアッという間に過ぎる

大晦日は紅白歌合戦を見ました

マッチに聖子ちゃん、僕らの世代にはどんぴしゃ

なんとボクとマッチは誕生日が1日違い、昭和39年7月18日とマッチが19日

マッチが金八先生に出ていた時、ボクも中学3年生でした

高校生の頃は聖子ちゃんにハマってました(笑)

昔を思い出した紅白でした

そして、ゆく年くる年を見ながら年が明けました

元日は初詣に行き、浦和レッズの必勝祈願しましたが残念orz

9年ぶりの天皇杯決勝戦は惜しくも破れてしまいましたがテレビの前で大興奮してしまった。

押していたのになぁ・・・

がっかりとしながら温泉+新年会

2日は箱根駅伝を見て温泉+新年会

3日は東北道をひた走ること500㎞を8時間かけて我が家に到着+お疲れさん会

そして今日は一人で出勤

会社は明日から営業します

ボクは、その前に明日の準備をしています

今年はどんな年になるんだろう

ボクにとって2015年はブログ元年だった

アメブロでずっと長年書いてきたけど、独自ドメインのブログに替えてから

自分自身の中で何かが変わった

そう、8年前に書き始めた頃の内容は酷かった

縫製の仕事に対する愚痴みたいなこと満載だったなぁ

要は後ろ向きな内容でしたね

ある時、見かねた親方から「ブログを書くのは良いが、読み手がいることをご存知だろうか?!」

そんなメールをもらった。

その時の気持ちは「はっ!」「アセ!」「恥ずっ」って思った

ボクのブログを読んだ人が「水出さんてそんな人なんだ」って思うわけですね

「いや、違うんだ!」って言っても自分が書いているんだから違わないって話です。

それ以来、少しずつ書く内容も考えて書くようにしてきた

自分の姿勢も前向きに考えるようになってきた

後ろ向きだった頃は、「どうせダメだよ」的な発言が多かったのが懐かしい

縫製職人への道

と題してブログを書き始めて心機一転「続、縫製職人への道」としてからアメブロに引越して「新、縫製職人への道」と

何かを変えたかったんだと思う

今までの自分を変えたくて、変えるには何かを捨てなくちゃって思ったから

今まで積み上げてきた者を一度リセットして

次のブログへと移行してきた

そして、アメブロで1000記事投稿を達成したので

次のステージに上がらなくてはと考えたら、自分でも不思議なくらいに直ぐ行動していた

新ブログ構想です

「超縫製工場への道」は、今までのようなフリースペースは卒業しようと決めました。

それは、せっかく書くのだったら独自ドメインの方がSEO対策的に優位だと考えたから

それが一番の理由かな

システムをワードプレスにしたのもSEO対策に効果的だってどっか聞いたから

フリースペースで何が嫌って広告が嫌い

だから独自ドメインにしました。

ブログをはじめSNSの勉強をしていてよかった

面白半分で始めたブログのおかげで、色々な人との出会いが毎年増えています

南さんの繊維産業ブログを読んでいたら

藤村先生のブログを知ってどツボにハマりました

そこからfacebookの面白さとかを教えてもらい

Twitterもオモシロいんだなって知ったし

それらを続けていると、また友達が増えて世界が広くなってる

その結果

ファッションいずみという、さいたま市桜区にある小さな縫製工場の存在を知ってくれる人が増えました。

縫製職人の仕事を知ってくれたかなって思っています

勉強していると、より深く信頼関係を築くには顔が分からない人とは築き難いと言うことも教えてもらった

最近、自撮りするのが楽しくなってきたボクです

今年もブログを書きます

伝わるようなブログを書きたいと思っています

今年もどうぞよろしくお願いします。

カテゴリ
大魔王語録
藤村先生