ずっと選ばれようとしていたから仕事がつまらなかった。自分でお客様を選ぶと楽しくなった。

こんばんは、お盆休み中に何とかサンプルが終わってよかったと思っているミズイデ(@fashionizumi)です。No.966

フラペチーノおいしかった。

ずっと選ばれようとしていたから仕事がつまらなかった。自分でお客様を選ぶと楽しくなった。

毎朝神社にお参りするといいですよ。

面白くもない仕事を、面白く!

僕はずっと縫製の仕事はこうしなくちゃいけないと思っていた。18歳から体に脳にしみ込んでいたからね。朝早くから働き昼休みも早く切り上げ休憩もなく夜遅くまでサービス残業が当たり前の世界。それでもって社会保険も無く労災すら未加入って。汗。

それを縫製工場の人が言うのならまだしもアパレルの人がそれって普通でしょ。マジかよ。いやいや独立してから実際に言われたことがありました。それでもって社長にはいくら(お金ね)残るんだよって。ドイヒー!!残らないし苦笑。話がそれましたすいません。

それじゃブラックじゃんって思ってから少しずつ改善して今は社保加入して残業もありません。ただ、賞与を出してあげられなくてまだまだ頑張らなきゃと思っています。

だから、こちらからお客様を選ばないとダメなんだと思う。そのためには僕らをいいように都合よく使ってやろうと思っている輩が近寄ってこないように常に発信しているつもりだ。

それでも時々変なのから電話が来るので0120から始まる番号はブロックしている。

仕事の依頼は何もアパレルメーカーからだけじゃないと思っている。

数多くの縫製工場がある中で洋服縫製加工の仕事を受注しようとしてたら安くきれいにできる工場には適わないので、そこでは戦わないようにしてる。

大小様々なアパレルメーカーがあるけれどもう何処も同じ様に考えているメーカーばっかりです。でもそうじゃない考えを持った人も稀有だけどいました。

今日はそんな人の来春用サンプルジャケットを縫ってて何とか月曜日に間に合ってよかった。

夏休み返上して頑張りました。奥さんありがとう!

何かを手放さないと新しいものは手に入らないのだと思ふ。

僕だってずっと下請けは嫌だって言いながら下請けから抜け出せないでいました。それは決意が足りませんでした。愚痴を言いながら安酒を飲んでくだを巻いてました。それは何も解決しないのに。

じゃあ、どうしたのか?仕事をしてて楽しくない仕事先は断るように決めた。それは感じることだと僕は思う、人と人だから会話をします。その時の言葉を感じること。こう見えてムカついたらそのままハッキリ言います。自分ところの利益は確保してこの工賃しか出せないんでしょ。それって社会保険入るなって言っているのと同じなんだと僕は思う。そんなことをしてたら縫う人がいなくなっちゃうってことを考えないんだろうな。

今日は以上です。

最後に藤村先生のブログを貼って終わります。

全員の人に好かれることなんて無理なんです。

今はコロナ問題で出歩くのもアレな時期です。お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだりお店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認するのがスマホひとつでできてしまいます。洋服のお直しで困ったあなた今すぐファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利。登録は下の友達追加ボタンをクリックするだけ。

友だち追加

LINEで直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで。3枚送ってください。更にリメイクの場合イメージ画を描いてもらえるとお見積もり出しやすいです。

洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。それかコンビニから宅配便で送ってね。

洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したら、レターパックか佐川急便で送ります。お支払いはPayPayが便利です。お振込みでも大丈夫。

お気軽に相談してください。

メールでのお問合せはのバナーをクリックして下さい。メールフォームが開きます。

電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。

〒338-0812埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F

営業時間平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休。

カテゴリ
洋服が好き
藤村先生
タグ
縫製工場の掟
twitter
さいたま市桜区神田(ジンデ)
決断より行動
面白くも無いことを面白く