仕事は対等じゃなければ面白くない。

こんばんは。今日もなかなか真面目に仕事したミズイデ(@fashionizumi)です。No.1161
確かに暑かったね。

なかなかの1週間でした。

縫うのが早くて裁断が間に合わずなかなかの忙しさでした。お直しとかが伸びてきましたが、でもまだ8割くらいは縫製加工の売上です。そして昨日は30000円の売り上げがあったけど今日は3000円す。お客さんが来ませんでした。宅急便で届いたボタンホールの売り上げが3000円でした。売り上げが読めません。


縫製加工の仕事もやっと忙しくなってきましたが8月9月はまだ読めません。
昨日はきれい目のユニフォームとか作ってる方が来てくれて、仕事の話はそこそこにしてSNSとかの話で2時間もしていしまいました。お引止めしてすいませんでした。
話し始めたら今まで僕が体験して学んできたことを次から次へと出てきて興味を持ってもらえてうれしかった。
裁断が間に合ってないのにね笑。

仕事は対等じゃなければ面白くない。

縫製工場はアパレルメーカーさんから仕事をもらってる図式でした。なんかない?仕事ちょうだい!
ボクは20年前に生産部長から衝撃的なことを言われた。「なんで営業に乞食みたいに仕事クレクレ言わなきゃいけないの!」と、それまでは縫うところがなかったから縫ってくださいって言ってたのに手のひらを返された思いがした。海外生産も増えてきた頃でした。それで別れる決意をしました。
そこじゃないけど、とある大手アパレルメーカーからは決算報告書を提出して欲しいと言われたことがあった。黒字ならまだ工賃下げられる、赤字のところは切られたwwそれがお前らのやり方か!的な10年くらい前の話。
そことも別れて、5年くらい前に別の大手アパレルメーカーから仕事を頼まれた時また手のひらを返された。どんだけお人好しなんだ。もういい加減だまされるのは御免なんで、あれこれ頑張ってます。
これからもがんばります!今日は以上です。
眠いっす。
やるなら今しかねぇ。

カテゴリ
洋服が好き
タグ
縫製工場の掟
決断より行動
さいたま市桜区