メイドイン・日本は本当に必要なの?

2016.04.08の朝日が眩しい by東京FMクロノスfacebookページより転載

2016.04.08の朝日が眩しい by東京FMクロノスfacebookページより転載

おはようございます、平成28年4月9日晴れ現在の気温(午前11時)21度のさいたま市です

最高気温22℃の予報、すっかり春です

桜が見る見るうちに葉桜になってる

もう仕事なんてしてる場合じゃない

早くブログ書いて遊びに行こう!

メイドイン・ニッポンは本当に必要なの?

今日も朝から@PC前す

そして、一通りブログ読んで何か物足りなさを感じたので

お気に入りに登録していたブログ「日本製礼賛に潜む盲点」を読み直してみた

作者はよほどの業界通で頭もいいのか、ボクが思っていることを代弁してくれているかのようだった

シタテル」と「ファクトリエ」のことも書かれていて

色々な取り組みが可能になったのだなと感じた

どちらもネットを活用して中抜きして云々かんぬんだとか

・・・

本当に高くても売れる服は

デザインとパターンが重要だと思う

そしてそれらが揃ってそれを縫う縫製技術で決まると思ってる

とりわけ、パターンの重要性が軽んじられているようにボクは感じる

ボク自身はパターンメーカーじゃないので詳しいことは書けないけれど

縫っているとそう思うことが多々ある

日本で作りたい理由は

結局は、海外で作るほどの量じゃないから日本で作るしかない

でも、比較的有名で日本にしては大規模縫製工場に縫ってもらいたいが引受けてもらえない

だからといって小さい縫製工場に頼むと色々と心配の種は尽きない

そして、ネットで調べてシタテルとかファクトリエやSDfactoryなどで縫製工場を探す

ガンバッテクダサイ

ボクは花見してきます♪

カテゴリ
SNS
縫製工場