スマフォのカーナビはグーグルマップよりヤフーカーナビの方が分かりやすいと思った件

こんにちは、さいたま市桜区で洋服のお直し・ボタンホール・縫製塾をやってるファッションいずみのミズイデ(@fashionizumi)です。

今朝も寒かったー、早く暖かくなって欲しいですね。愛車セレナ(2006年式)のオートスライドドアが壊れました。No.548

 スマフォのカーナビはグーグルマップよりヤフーカーナビの方が分かりやすいと思った

ボクの愛車はセレナ(2006年式)です。セレナについてのブログも書いてます、もしお時間があれば是非♪

ボクが日産セレナに乗っているのは

2006年式だから、もう12年目っす。

カーナビは古いけどハードディスクナビでその当時にしたらいいヤツが搭載されてます。

CDを1回聴いたらもうハードディスクが覚えてくれるヤツです。

カギも初期型のインテリジェントキーで助手席側バックドアだけオートスライドドアだ。

この前に乗っていた同じセレナ2000年式よりは本当に運転しやすくて楽です。

ただ、ナビが古い。

地図データはこれ以上新しいヤツが無いらしいので、時々道のない所を走ってます。(笑)

 グーグルマップにだまされたー

前のセレナの時にネットで10000円しないナビを買いました。

しかし、2年くらいで壊れました。

その時、そうだiPhoneがあるじゃないか!って気が付いたんです。

よく出掛ける時にパソコンのグーグルマップで行先を調べるんですね。

すると、iPhoneとPCを同期させているので簡単にグーグルマップで調べたルートをiPhoneに送ることができてとっても便利でした。

毎回出掛ける時はそのパターン、電車でも車でもね。

しかしある時、ある場所へ行く時にグーグルマップに任せっきりで完璧に信頼してその通りに運転して、

「到着しました」って言われたんですけど、全然入れなかったんです。

あれ?これって裏口じゃない!?

そう、裏口に到着して駐車場に行けなかった。

チキショー!

だまされた―!

その後も何度かそんなことが続いて、完全にグーグルマップを信用しなくなりました。

 それでヤフーカーナビを使ってみた

スマフォ(iPhone)って本当に便利ですよね。

カーナビアプリが無料でダウンロードで来て使えるから。

早速、ヤフーカーナビを落として使ってみました。

もうね、ナビ要らない。

音声案内も有り、交差点の名称とか立体交差や合流地点とか画面が大きく変わって分かりやすい。

グーグルマップの時は分かり難くて曲がる所で曲がれず行き過ぎてしまうことも度々ありましたから。(苦笑)

渋滞情報もリアルで入ってくるし。

あ、車についてるナビにもVICSついてるんですけどね・・・

当然新しくできた道だって直ぐに反映されるからね。

もし、カーナビで困っている人がいたら断然ヤフーカーナビをボクはお勧めします。

本当にAI技術とかが進歩して便利になりましたねー。

車の技術革新も自動運転とか自動ブレーキとか鉄腕アトム見てた子供の頃の世界が現実に起り得るんですね。

今は追突安全ブレーキが欲しいな。これは早急に全車に政府が無償で提供したらいいのにって思います。

そうすれば事故も渋滞も無くなっていいと思うんですよ。

事故が無いんだから無駄な保険料も必要無くなるわけだし。交通事故死も無くなっていい事ばっかり。

早くそんな時代が来ないかなー。

今日お伝えしたかったことは以上です。

 

君の青い車で海へ行こう おいてきた何かを見に行こう♪

Follow me!

The following two tabs change content below.
水出 俊哉
1964(昭和39)年7月生まれなので夏と卓球が大好きです。
1991年2月、26歳の時に有限会社ファッションいずみを創業。高級婦人服(プレタポルテ)を作り続けて早28年目を迎えました。
主にインディーズデザイナーブランドを手掛けています。
数多くのドメスティックブランドのショーサンプル・展示会サンプルから本生産までお手伝いさせていただいています。
縫製職人が手掛ける洋服のリフォームも好評です。
あと、個人様の縫った洋服1着からでもボタンホールを承っておりますお気軽にお問合せください。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket