まさかこんなに売れるなんて思いもしなかった

PoisEシンプルフレアースカート

なぜか、年末って感じがしてこないミズイデ(@fashionizumi)です。

でも、今年はあと18日しかありません。しかも営業日は10日かぁー!

気合入れてガンバリマス。

  まさかこんなに売れるなんて思ってもいなかった

ポイゼ(PoisE)の平岡さんご夫婦が弊社に来ていただいたのが確か2012年の春先でした。

きっかけは多分弊社のホームページを見てだったと思います。

ポイゼさんは帽子がメインのブランドです、ウェブを見てもらっても洋服はありません。

うちに来た時に相談を受けた案件が、洋服を縫ってくれる縫製工場を探して探してやっと辿り着いたらしかった。

カタチはシンプルです。生地もコットンで別にうちじゃなくても全然余裕で縫えるスカート。

でも、何軒か縫製工場にサンプルを依頼して縫ってもらったらしかった。

だけど、平岡さん的に仕上りがどうも納得いかなかったんだって。

じゃあ分かりました、うちで縫ってみましょう。

そんな流れでサンプルを縫ったらえらく気に入ってもらったのを覚えてます。

それが、コットンシンプルフレアースカートOPERAです。

PoisEシンプルフレアースカート

最初の生産枚数は30枚でした

サイズはフリーサイズで3色30枚が最初のオーダー枚数でした、1色10枚ね。

それが思わぬヒット商品に!年を追うごとにオーダー数が増えて、なんと2012年から2016年の4年間でトータル1500枚っす!!(若干盛ってます)年間約370枚も!春夏と秋冬で分れるのでワンシーズン180着もです。

今計算してみました。あ、素材は他にリネンとか色も増えてます。

しかし、何の変哲もないシンプルなAラインの4枚接ぎフレアースカートでしかも裏なし両脇にスラッシュポケットがついてるだけです。

どこにでもありそうですよね、でもないのかな?

それがなぜか売れてます。

ブランドネーム付けないです。

品質表示も縫いつけないです。(下げ札を付けてるだけです)

poise-opera-9

画はhttp://sandkhousehold.com/blog/10385よりお借りしました

企画のアイデアがハマったスカート

言ってみればカジュアルな綿のスカートだから部屋着間隔で穿ける手軽なイージースタイル、ウェストもゴムだし。

雑に縫ったスカートなら3,000円くらいで、いやもっと安く売ってたりしそう。

でも、平岡さんは作りにこだわった。こだわったって、基本に忠実に作ればできます。美味しい餡子を作るように。

ちなみにこのスカート15,000円+税。

それが売れています。

ボクも平岡さんもビックリしてます。

先月ポイゼさんの展示会があって、「今回もOPERAの生産お願いできますでしょうか?」って今日平岡さんから電話をいただきました。

何か、どことなく電話の声が若干興奮しているように聞こえたんですね。

それで、ボクは「来年の春夏は何枚くらいですか?」って聞いたら、

なんと!430枚です!!

クリスマスプレゼント平岡さんにいただきましたー!

もうビックリです。

ありがとうございます!ってボクが言ったら、

こちらこそ、ありがとうございます!って言ってくれました。(^^)

もお、最高にうれしい言葉をいただきました。

今日は作り手冥利に尽きるうれしい日になりました。

ちなみに、ポイゼ産地の他の洋服アイテムもありますよ

良かったら見てくださいねーPromenadeこちらでご覧になれます。

ポイゼ産地の服は「塩むすび」のようだと思った。

多分手に取って見てもらえば分かってもらえると思います。

なにしろ、ブランドネームも品質表示も無い服です。

どっかの頭の固い人には理解できないかも知れませんね。

佐野元春さいこー♪

カテゴリ
洋服が好き
縫製工場