ユニクロで買い物をしたらセルフレジ化が進んでて益々人間にしかできないことが価値になると思った件。

こんにちは、夏休み3日目早くも何していいのか分からず会社にてブログを書いているミズイデ(@fashionizumi)です。No.791

 ユニクロで買い物をしたらセルフレジ化が進んでて益々人間にしかできないことが価値になると思った件。

休みの日といえば近くにあるイオン与野へ行くことが多い。そして見るお店はMUJIとユニクロとABCだけ。

そう、昨日ユニクロで790円(税別)になっていた少年ジャンプキャラクターTシャツを息子のパジャマに買って帰ろうとレジに行くとイオンカードとWAON払いレジとセルフレジの2つになっていて一瞬と惑いましたが、店員さんが笑顔で説明してくれてスムーズに会計が終わりました。

その新型セルフレジはiPadを使ってて現金払いもできるスグレモノらしくてネットで調べたら詳しく書いてあるブログを見つけたので貼っておきますね。

簡単、早い、楽すぎるユニクロの新型セルフレジが現金払いにも対応!写真付きでセルフレジの使い方を紹介します!

このセルフレジは、まだ使ったことが無いけどレジに行列ができていなかったので見た目以上に簡単なのかな。また掘り出し物のTシャツが出た時にでも使ってみたい。

 それまでの有人レジと比べると圧倒的に人が少なく済み、そして会計が早い。

確か今年の春にエアリズムのボクサーブリーフを買った時は有人レジに並んだ記憶がある。その時と昨日を比べると自分でやるから手持ち無沙汰感が無く待たされているイライラ感も無くてとてもよかった。

それまでは5台のレジがあれば5人必要だったけど、3人いれば済み行く行くは完全に無人化できるのではないだろうか。

無人レジはボックスの中に入れるのとかカード決済だけのとか、いろいろやってきたようですがこのセルフレジはもっと増えるのではないかと思う。ユニクロだけじゃなくて他でも使い始めているお店があるとか。

先日MUJIで買い物した時はレジ袋要らないといえばマイバックマイルがもらえたがセルフレジではなかった。MUJIでも今後増えてくると思う。

 キャッシュレスはとても便利だと思う。

これまた、イオン与野でのどが渇いて食品売り場で冷えたボトルコーヒーを買った時セルフレジでWAONを使って直ぐに買えた。有人レジには大量の買い物をした人が列をなしていたのでセルフレジは便利だったよ。自動販売機でも買えるが160円もするしイオンで買えば105円で済むのだから安い方を買った。

それから昨日地元の駅近くで中学時代の友人の居酒屋で飲んだあと二次会は武蔵浦和駅に移動することになり、昔なら切符を買ってがSuicaカードになりそれが今はスマホに入っててとても便利になったもんだと思いました。

近い将来お財布を持たなくてもスマホさえあれば済んでしまう世の中になるんだろうなあ。だって便利なんだもん。

しかしスマホって携帯電話が進化して今ではカメラが付きお財布にまでなるってね。

そうそう、うちでもお直しの決済はPayPayを使ってくれる人が増えているんですよね、いちいちその都度お金の受け渡しに使っていた時間が無くなりーいち早くキャッシュレス化してよかった。こうしてAIが僕たちの生活を楽にしてくれているのを実感、その時間をもっと自分たちにしかできないことに使いたいな。

引き続き夏休みを満喫したいと思います。これから飲み会へ行ってきます。

今日は以上です。

友だち追加

友だち追加すると直接ミズイデにメッセージが送れますよ。

Follow me!

The following two tabs change content below.
水出 俊哉
1964(昭和39)年7月生まれなので夏と卓球が大好きです。
1991年2月、26歳の時に有限会社ファッションいずみを創業。高級婦人服(プレタポルテ)を作り続けて早28年目を迎えました。
主にインディーズデザイナーブランドを手掛けています。
数多くのドメスティックブランドのショーサンプル・展示会サンプルから本生産までお手伝いさせていただいています。
縫製職人が手掛ける洋服のリフォームも好評です。
あと、個人様の縫った洋服1着からでもボタンホールを承っておりますお気軽にお問合せください。

記事を気に入ったらシェアをしてね