どんなことも続けていると新しい気付きがあるから面白いと思った件。

こんばんは、なんかやっと木枯らしが吹いて寒くなってきてパッチを出そうか悩んでるミズイデ(@fashionizumi)です。No.835

どんなことも続けていると新しい気付きがあるから面白いと思った件。

昨日の夜いつものようにTTC浦和へ卓球の練習をしに行くと、さいたま市50代で多分一番強い方だと思われるAさんがいて練習試合したら相変わらず相手にならず自分にがっかりしました。でもね数年前にアドバイスもらったことはできるようになってて次のステップ的なことを教えてもらったのでうれし恥ずかしな気分の僕でした。

そう、フォア打ちができてフォアバックの切返しができて切れたサーブが出せてブロック(守備)ができるようになったらドライブ(攻撃)の質を上げていけるんだとか。今の段階は攻撃するのにボールの回転も分からず闇雲に打って偶然決まってるだけでしょ。そう言われて図星でした笑。

卓球でも何でも一足飛びにできるようになるなんてことはないんだよなぁと改めて思いました。

SNSも続けていると考える、もっと考える、さらに考える、死ぬほど考える。

昨日ね卓球の基本中の基本「ツッツキ」を練習しなさい。上手くなりたいんだったら死ぬほどツッツキを練習しなさい。そう言われた。切れてないツッツキと切れてるツッツキをコントロールできるように感覚で覚えるんだよ、そうするとドライブ打ちが上達するってよ。はい、1万円笑笑。それだけ価値がある情報をタダで教えてもらいありがとうございました。そんなこと誰も教えてくれなかったもん。

TTC浦和には火曜と木曜日にほぼほぼ僕は行ってる。月曜と金曜日はクラブの練習があり週4だね。でも足りないくらいなのだ。Aさんは火曜日に来るか来ないかって言ったら来ない方が多い。たまに会ったら何かひとつお土産をもらうくらいに聞きまくる。そして普段の練習の課題にするの。

言われるまでツッツキをなめてました。できてないのにできるって勘違いしてました。だから死ぬほどツッツキを練習したいと思います。

これって、SNSの投稿もブログも同じなんだと思った。やらなかったら上達しないし毎日続けてても何も考えないで同じような投稿してたって上達しないし。少し考えて投稿して少し反応が良くなってまた考えて、考えて、死ぬほど考えての繰り返しなんだと思う。死ぬほどって言っても楽しい。今まで頭を使わな過ぎでした。

がんばっていると教えてもらえたり、応援したくなったりするもの。人は見てくれているんだと思う。

だから応援してくれた人や見てくれている人に喜んでもらえるようがんばらなくちゃね。

今日は以上です。

友だち追加

友だち追加してくれると直接ミズイデにメッセージが送れますよ。

ツッツキの基本偏をどうぞー。

Follow me!

The following two tabs change content below.
水出 俊哉
1964(昭和39)年7月生まれなので夏と卓球が大好きです。
1991年2月、26歳の時に有限会社ファッションいずみを創業。高級婦人服(プレタポルテ)を作り続けて早28年目を迎えました。
主にインディーズデザイナーブランドを手掛けています。
数多くのドメスティックブランドのショーサンプル・展示会サンプルから本生産までお手伝いさせていただいています。
縫製職人が手掛ける洋服のリフォームも好評です。
あと、個人様の縫った洋服1着からでもボタンホールを承っておりますお気軽にお問合せください。

記事を気に入ったらシェアをしてね