そのまんまの自分を出して発信してたら良いのだと思ふ。

こんばんは、お腹が空いたミズイデ(@fashionizumi)です。

腹をすかしてでもブログ書きます。No.675

発信しても仕事につながらないかも知れない、でも発信しなければ知ってもらえない。

発信してますか?ボクはとりあえず1日3ツイートはしようと心掛けてます。

あわよくばフェイスブックにも1日1投稿したいと思っていますが毎日はなかなかできてません。

そしてブログはもっと書けてません。ガンバリマス。

ツイッターは手軽にできてハードル低いから楽しみながらやれてます。

最近特に楽しいと感じてます。それは人とコミュニケーションがとれるようになったから。まだまだだけどね。

フォローしている田辺さんのツイートがダイエットしているボクにとても分かりやすかったのでリツイートしました。

そして、その言葉をそのまま引用して黒板に書きました。

そしたら田辺さんがコメントくれて距離が近くなった気がしたんです、まだ一度もお会いしたことが無いのに。

ダイエットの他にミスチルが好きってことも共通してたから、より会話しやすかったわけです。

黒板に書いてツイートも、去年の6月からだからもう1年以上も続けてます。

毎朝の投稿も欠かさずにしてますよ、こんな感じにね。

それから買い物した報告とかもネタにして。

ツイートの話題は仕事以外のことが多い

それは意図的にしてます。

なぜって、人はボクの仕事には興味が無いって思ったから。

ボクがよく見に行く人たちのツイートには、ほとんど仕事のことを書いたツイートは無くてその人の人柄が分かるツイートが多かった。

逆に仕事のことばかりツイートしている人、最初はとても興味深く見たけどそればっかり続くとまたか。。。って思うようになり徐々にスルーするようになりました。

人は飽きるし投稿しなくなると忘れられるんですね、だから忘れれないように興味を持ってもらえるように考えることが楽しいんです。

だいたい仕事のノウハウとかミシンとか縫い方のうんちくとかグーグル先生に聞けば出てきそうでしょ。

ボクの日常は他の人には非日常って事で、そっちの方が興味を持ってもらえると思ったんです。

誰が興味あんねん!ってことの方が意外と興味を持ってもらえるんですねー。笑笑。

まとめ

ツイートするのはボクに興味を持ってもらうためにしています。

ボク自身の日常をツイートしてたらフォローしてくれる人や、♥を押してくれる人が増えました。

それは反応が得られるように、どうしたら伝わるのかな?

伝わる伝え方を学ぶ為に面白いツイートを見て勉強してます。

ボクもツイッター始めた頃は何をツイートしていいか分かりませんでした。

でも、面白い投稿を真似して自分の言葉にしてツイートし続けました。

あのオクノヤさんだって初めてのツイートは「高田馬場ナウ。」だって聞いて勇気もらいました。

伝わる文章の書き方は、教えてもらうんじゃなくて感じ取ることだと思った。

ツイッターの反応が上がるノウハウなんてものは無くて、使いながら覚えていくことしかないと僕は思う。

ただ、ひとつ言えるのはフォロワーさんを増やした方がいいってこと。

それには自分から積極的にフォローするといいですよ、好きなことが共通する人を。って藤村先生が言ってました。

あと、ツイートしてるとブログも書きやすくなるよ。

今日お伝えしたかったことは以上です。

カテゴリ
藤村先生
SNS
タグ
twitter
黒板同盟