やっぱり仕事は楽しんでやった方がいいと思ったこと。
2018-12-06
目次
こんにちは、毎日卓球の練習がしたいミズイデ(@fashionizumi)です。
昨夜は守備の練習を教えてもらいました。攻撃された時少し下がって高く回転を掛けたボールを返球したら直ぐに前に出て反撃の体勢を整える練習が楽しかったです笑。No.690
最近、身近な友達からや遠くに住んでる方からも洋服のお直しを頼まれることが増えてきました。
先日のことはこのブログを読んでね。
https://fashion-izumi.jp/archives/4559
今度は、ツイッターでつながってた北海道網走郡美幌町に住む田中忍さんからコートのお直しを頼まれました。
多分15年は着ているダウンコートが傷んでしまい、いい加減捨てるかと悩んでましたがとある投稿見て水出さん(@fashionizumi )にお直し依頼したらめちゃ綺麗になって帰ってきました。これで極寒の冬乗りきれます助かります! #ファッションいずみ #あと15年着る #どこかのストーブに密着して破れた裾 pic.twitter.com/pnHOm5giHT
— 田中忍☆でんきやヨメは料理好き (@yoden1490) 2018年12月5日
田中様、ご注文いただき更にツイートまでしていただき本当にうれしかったです。ありがとうございました。
田中さんはご夫婦で電気屋さんをやられてます。ツイッターもご夫婦で発信されてます。
面白いブログも書かれてますよ。北海道はもうマイナス15度だって、寒さハンパない笑。
明日の朝の予想気温がマイナス15度らしくてビビってますがよく考えたら冬ですもんね。こんなもんですよね。今年は雪も遅かったし比較的暖かめできましたがそろそろ本気出してきたようです。でもなー、マイナス15度は寒いなーーーーー。#とりあえずビール飲みます pic.twitter.com/RMNglLFDBA
— 田中忍☆でんきやヨメは料理好き (@yoden1490) 2018年12月7日
ツイートしてるとやっぱり「いいね」が少ないよりは多い方がうれしい。
でも、フォローしてくれてるけど「いいね」押すほどじゃないとか押してもいいのかなとか思って見てくれている人もいるんだと思いました。
田中さんとは一度も会ったことないけどボクがお直ししてるの知ってたし、共通の友達(フォロワー)が多くてタイムラインに流れて見たのかなとも思ったし多分藤村先生が好きなエクスマ仲間だったからかなとも思った。よく分からないけど。
ボクは昔友達にメットインできる原チャリ(原動機付き自転車)が欲しくって頼んだら廃品回収されたホンダタクトを直してもらってそれを今でも偶に乗ってるんですね。
それのライトが点かなくなっちゃって、バイクに詳しくないからどんな電球かよく分からなくて詳しい伊豆のバイク屋さんに聞きました。(徹@c6xVtPJQX0pYm6mさんありがとうございました。)
近くにバイク屋はあるけど、それだけでいくら掛かるか分からなかったし電球の交換だけなら自分でもできると思ったの。
でも、どれを買えばいいのかわからなくて。
車も同じで昔ホンダストリートを乗ってた時にリコールがあり引っ越して買ったお店じゃない近くのディーラーへ持っていったら嫌な顔されたことがあって、なんだよ!って思ってそれからはホンダ車は買いたくなくなったな。
でも、10年前に致し方なく友達に世話してもらってヤフオク(ヤフーオークション)でホンダアクティバンのポンコツを買った時動くは動くけどって感じだったので診てもらいたかったけど、ホンダのディーラーには行きたくないし知らない修理屋さんに持ってく勇気もお金も無くて友達に日産の内山さんを紹介してもらって格安でちゃんと走るようにしてもらって助かりました。
そう、困った時は友達に頼るタイプです。内山さんいつもありがとう。
多分ネットで探せばありそうだけど、どの修理屋さんがいいのかよく分からないし時間だけが過ぎていくって感じが嫌。
それだったら友達の知り合いなら安心だと思ったんだ、そんな似たようなことが最近多いな。
洋服のお直し、裾上げが一般的に多いよねジーンズとかスラックスにズボンの。
それだったら近所のお直し屋さんに出すのが一番いいと思います。わざわざ送料掛けて遠くまで送る必要は無いと思う。
でも、特殊な直し直せるのかどうかも分からないやつってあるんですね。
中にはお直し屋さんでも断られるやつもあったりするみたい。直せるけど面倒くさいとかなのか、よく分からないけど。
先日こんな問合せがありました。
「スタジャンのドットボタンの受けだけ取れちゃってどこのお直し屋さんへ行っても直せないって言われて。」
ボクは「ドットボタンの種類と大きさがあるから合うやつと合わないのがあって・・・」って言ったら。
「そう書いてありますよね。」
んん!「ブログ読んでくれたんですねー笑」
そのブログはこちらです。
https://fashion-izumi.jp/archives/546
「できれば、見てもらえますか?」って言われて来週の月曜日に持ってきてくれることになりました。
直せるかどうかは見てみないと分からないので見せてもらえるとうれしいです。
ツイッターのダイレクトメッセージ、フェイスブックメッセンジャー、インスタグラムメッセージ、LINE@などで写真を撮って送ってもらっても大丈夫です。
洋服のお直しで分からないことがあったら気軽に問合せしてくださいねー。
今日は以上です。
お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだり、お店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認することがスマホひとつでできます。
洋服のお直しでお困りならファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利です。LINEをご利用であれば下の友だち追加ボタンをクリックするだけ。
LINEを使って直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで3枚送ってください。リメイクの場合はイメージ画を描いてもらえるとお見積りを出しやすいです。
洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
お直しに関することならなんでもお気軽に相談してください。
メールでのお問合せは公式サイトから。メールフォームが開きます。
https://www.fashion-izumi.net/contact/
お電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。
〒338-0812 埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F
営業時間 平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休