家庭用ミシンでシャツのボタンホールを開けようとして困った時はご相談下さい。
2019-10-05
目次
おはようございます。昨日は10月になり始めて丸亀製麺でうどんを食べたミズイデ(@fashionizumi)です。No.816
今日は少し寒くなったのでうどんを食べました。って暑い真夏でもかけうどん大ネギ多めですが。
お腹いっぱいになり幸せだなぁ。
やっと秋らしくなってきました、天気もまずまずです少しドライブしようそうしよう。
引き続き日曜日を楽しみます。#かけうどんはいいよなあ pic.twitter.com/ZVTJEtvurz— 10月14日さいたま市秋季リーグ戦優勝目指してがんばる水出俊哉(としちゃん) (@fashionizumi) October 6, 2019
ファッションいずみは平成3年に僕が26歳の春に創業しました。もう28年か早いな。独立した時はこんなに長く続けられるとは考えてませんでした。ただただ我武者羅に働いてきたら28年過ぎてたそんな感じ。
ファッションいずみは平成3年創業しました。今年で28年目、そろそろ本気出します。#洋服のリフォームとか得意です #見積りは無料 #お気軽にお問い合わせ下さい pic.twitter.com/b9INpSDAFW
— 10月14日さいたま市秋季リーグ戦優勝目指してがんばる水出俊哉(としちゃん) (@fashionizumi) September 30, 2019
平成3(1991)年はまだバブル景気の余韻が残ってて仕事も今より豊富にありました。なんだかんだで10年過ぎた頃2002年が転機で、国内から海外に生産拠点が移るのが一気に加速したように記憶してます。その時僕は海外生産に対抗する為に技術向上を目指してある縫製工場の協力工場となり指導を受けた。約6年お世話になった時にリーマンショックがあった。その時も周りの方々のおかげでなんとか生き延びてこれました、本当に感謝しかありません。しかし2008年恐ろしい年でした。
それから10年が過ぎました。今振り返って思うのは失われた10年のような感じがしています。何も残っていないから。苦笑。
2018年9月にエクスマ塾92期を卒業しました。それによって何が変わったのか。塾に入る前からSNSとブログを使って発信はしていましたが、ほとんど自分の気持ちを綴っている独りよがりな投稿が多かったかなと反省。
分かりやすくいうと悩んでました。まだ起きてもいないことを心配してました。
おはようございます。
土曜日ですね。
心明るく、悩み事なんか、流してしまいましょう。
悩み事は、後で思い返すと、大したことのないものが多いもの。
だから今、悩んでもしょうがないことは流しましょう。
そして物事の明るい方を見ること。
あなたは大丈夫です。
素敵な週末をね。— 藤村正宏 (@exmascott) October 4, 2019
発信もいいねを欲しがってました。人の目を気にした投稿をしてました。
SNSでこんな発信をしたら、変に思われないだろうか。
友達がひかないかなぁ。
大丈夫です。
世の中の人はみんな、自分のことで精一杯。
あなたのことなんて、気にしているほど暇ではない。
だから好きに発信しましょう。#SNS活用 #エクスマ— 藤村正宏 (@exmascott) October 4, 2019
オクノヤさんのブログが秀逸だと思ったからSNSで悩んでいる人は是非読んで欲しい。僕はいつも読んで学んでいます。
ストーリーズは気軽に上げられるのにインスタを投稿するのは少しハードルが高い。であれば、自らハードルを下げて投稿すればいい。SNSに対する大切な考え方。
一部引用しますね。
これよくよく考えると、ビジネスだって同じだなって思った。
伝わってくれてる?
で、話を元に戻すと、ストリーズが気軽なら、その気軽な気持ちでインスタも投稿したらいいって話。誰も困らない。周りの人と比べる必要ない。自分が楽しく上げれるのであればそれを優先するべき。だって会社の為に使え!お店の為に使え!なんてボクは言ったつもりがない。やりたくないのであれば話は別だが、上げたいのに上げれない。のであれば、それはもったいない。文章力が上がるのは書き続けてから。初めからそんな事はできない。そして質が上がるペースだって人とは異なる。だから周囲は気にしない。見てる人も違う。自分が楽しいこと。そして好きなこと。これなら上げれる。そうやってハードルを下げていけばいいのだ。
ね。どうかな?
そうなるとやりやすくなったでしょ?
インスタのストーリーは面白いと思って上げてる、毎日上げてて自分の投稿の質を上げたいと思うようになるの、見た人に喜んでもらいたいから。見た人が「またかよ」とか「つまんない」とかまあ思うんだろうけど、何か1つ「くすっ」って思ってもらえたらうれしい。そう思って上げてる。そんな気持ちってインスタのストーリーをやるまであんまり無かったように思う。
そう思えるようになったらTwitterも楽しめるようになってきたの。
オクノヤさんの最初のツイートが「高田馬場なう」だったのは知ってる人は知ってる話。
投稿しなきゃ上達はしないのだ。
10回に1回は「 へーそうなんだー 」「 たしかに 」「 勉強になりました 」「 今度やってみます!」「 面白った!」「 元気になった!」って思ってもらえるようなツイートをしてみよう。毎回「 で?」「 だからどうしたの?」ってツイートじゃ、それただの独り言だよ。
おくを— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) October 5, 2019
たまたまかも知れないけど今日ね新規でお直しのお客様が2人も来てくれて、初めてにしては緊張していなかったように感じたの。その後来た人には黒板のことで「売上げいいの?」って笑。
昨日東急ハンズで2020年金運カレンダーを買いました。
2018年は売上が悪く、今年買ったら今のところ昨年より売上が上がったの。金運カレンダーおすすめです。#黄色のカレンダー #西の方角に掛けてます #信じるか信じないかは貴方しだい pic.twitter.com/c23BPRHnwK— 10月14日さいたま市秋季リーグ戦優勝目指してがんばる水出俊哉(としちゃん) (@fashionizumi) October 7, 2019
つまりそういうことなんじゃないかなー。
今日は以上です。
友だち追加すると直接ミズイデにメッセージが送れますよ。
お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだり、お店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認することがスマホひとつでできます。
洋服のお直しでお困りならファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利です。LINEをご利用であれば下の友だち追加ボタンをクリックするだけ。
LINEを使って直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで3枚送ってください。リメイクの場合はイメージ画を描いてもらえるとお見積りを出しやすいです。
洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
お直しに関することならなんでもお気軽に相談してください。
メールでのお問合せは公式サイトから。メールフォームが開きます。
https://www.fashion-izumi.net/contact/
お電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。
〒338-0812 埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F
営業時間 平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休