洋服のボタンが取れて困った時の対処法

釦の付け方

釦の付け方

おはようございます

さいたま市の縫製工場ファッションいずみのミズイデです。

やっと仕事がひと段落して昨日はゆっくりと休日を楽しみました

うちでお取引させていただいている先様の多くが来年の春夏物展示会の季節で

今月はわりと普通に過ごせそうです

さて、今日は

釦が取れて困った時の対処法

昨今、針を使わない人が多くなったようです

ボクんちでもボタンが取れたので付けてくださいってちょくちょく頼まれます

年齢、男女問わず

ボクも感じるのですが、最近の洋服は昔よりボタンが取れやすくなっているように感じます

自分の服のボタンも良く取れてしまうから

その原因は、釦付けミシンで付けているからだとボクは思う

最新型の釦付けミシンは昔のより取れ難く改良されているようですが

昔のミシンで付けてもいいけれど、ちゃんと検品して欲しいよね

買ったばかりで取れちゃうとか、お店で釦が取れそうな服とか普通にあるってヤバいですよね

でも、ユニクロはあまりそういった不良品の話を聞かない(ボクが知らないだけかも)

針と糸を用意してください

裁縫箱なんて今時流行らないのは分かっています

でも、針と糸が無いと釦は付けられないので

百均で売っているので十分です

針と糸がセットで売っています

それとハサミも必要です

糸の色は別に白か黒で十分です

釦付け糸って書いてあるので大丈夫です

針に糸を通したら玉結びをします

玉結びなんてできないよ、どうやってやるの?

超簡単です。玉結びをするわけも親切丁寧に教えてくれます

分かりやすいですね

さあ、ボタンを付けてみましょう

これが出来たら「できた!」って達成感が得られますよ

百聞は一見にしかずと申します。動画をご覧ください

できそうでしょ!難しいことではないですよね

是非チャレンジしてみてください

他にも探せば色々なやり方が見つかります

スナップの付け方とか、まつり縫いの方法も

釦付けは裁縫の中で一番簡単だと思います

自分でやってみるとどんな簡単なことも意外と難しかったりメンドクサイって感じますよね

自分でデキれば安く済むし、ボタンが取れても怖いものなしです(笑)

今日は月曜日のような気がしたけど水曜日だった

そんな感じは久しぶりだと思いました

無理やり連休を長くしなくても良いのではないかな

あと3日で週末です

ガンバリマショウ。

では、また

元気が出るうた♪

カテゴリ
洋服のお直し