ブログをオフィシャルサイト化しよう

こんにちは、一昨年プロ野球セントラルリーグを制覇したヤクルトスワローズを応援しているミズイデ(@fashionizumi)です。

しかし、今年はマジ弱いね。

 ブログをホームページ化しようと思います

ファッションいずみのオフィシャルサイトはこちらです

 

https://www.fashion-izumi.net/ 左の文字をクリックすれば開きます。

ファッションいずみウェブサイト2016

会社のオフィシャルサイトはJimdoという無料でサイトが作れるサービスを使っています。

https://jp-m.jimdo.com/ 興味がある方はクリックすると開きます。

ボクが使っているのは、JimdoProという月額945円のコースです。

独自ドメインが使えて、無料版には出る広告が出ませんのでお仕事で使うのなら最低このコースかなとボクは思いました。

デザインのテンプレートも豊富にあるし、アクセス解析とかウィジェットにネットショップも使える、ウェブメールだって。とても便利だと思う。

で、オフィシャルサイトのアクセス解析も偶に見るんですけど、今年8月の月間PVは1,528でした。1日平均50pvっす。

ユニークユーザー数(uu)は618す。1日平均20人す。

 方やブログはどうかというと

このブログの2017年8月月間PVは12200でした。(1日平均400)

ユニークユーザー数(uu)は、6073でした。(1日平均200人)

オフィシャルサイトと比べてブログの方が、PVは8倍で訪問者は10倍です。

更にブログは、新規の訪問者が平均60%から70%あるんです。これはスゴイなって感じてます。

前に書いていたアメブロではこうは行かなかったと思う、ワードプレスにしたからこれだけ読まれるようになったのだとボクは思っています。

何故、ワードプレスの方がいいのかは使ってみないと分からない感覚なので是非ワードプレスにすることをオススメします。

仕事としてブログを書くのならゼッタイにワードプレスの方が読みやすいし、カスタマイズしやすい。

ブログ自体も書きやすいし、見栄えもいいと思います。

オフィシャルサイトにも、このブログのリンクなのか引用なのか・・・続きはこちらって感じになってるのでそっちから見に来てくれる方もいます。(アクセス解析はグーグルアナリティクス調べ)

 Twitter,Facebookのウィジェットを貼ろう

これは、アメブロでもできるので是非オススメ。

Twitterやfacebookの小窓を見たことありませんか?

ボクのこのブログの右側にあるから参考にしてください。

多くの方がこれも使ってます、ブログやオフィシャルサイトに貼ればツイートしただけで新しい情報に更新されます。

ブログやオフィシャルサイトが更新されなくても、これを貼っておけば少しだけ目新しい情報が見れるので訪れた人にがっかりさせることを少しだけ軽減できますよ。

まあ、何もツイートしなかったら意味ないけどね。

 オフィシャルサイトの訪問者が少ない理由は

ボクがホームページを見に行って最初に見ようと探すのはブログです。

このサイトの会社の人はどんな人なんだろう?って気になるから。

もし、ブログが無かったらSNSのリンクをクリックします。

それらも無かったら・・・撤収します。

自分がサイトを訪れた時にそうするから、きっと他の人もそうなんだろうなって思って今のブログの形になりました。

 ブログの使い方次第でもっと売上が上がるはず

うちの問合せで増えているのがボタンホールの依頼です。

オフィシャルサイトには、料金表とか依頼の仕方とか詳しく載せているのですが、

どうも、問い合わせいただく時にそれらが全然見られていないような感じなんです。

でね、どうやって辿り着いて問合せしてくれているんだろう?と考えてみたら。

たぶん、ブログを読んでくれたんじゃないかって思ったんです。

きっとそうなんだと思った。

だって、オフィシャルサイトは見たってつまらないもん。

それを詳しくブログに書いた方がより親しみを持って見に来てくれる人が増えるような気がします。

その他のことも、自分の会社ではこんなこともできますよって、詳しくブログに書くといいんだと思いました。

これは、SNSの神様と呼ばれる方からの投稿を見てそうしようと思ったのは、

先ずは「ボタンホールできますよー」って、簡単にツイートする。

その後、「ボタンホールの種類はこんなのがあります。日数は1週間くらいで依頼方法はこんな感じで―とか写真も詳しく載せて」facebookで投稿する。

そしたら、もっと詳しくブログに書く。

もっと言えば、ブログを書いたらツイッターとfacebookにシェアする。

ここまでやれば完璧かな。

そんなことを毎日勉強しているとなんかオモシロイですよ。

まあ、なかなか反応得られるまでしんどいですけど。

そんな毎日なのでやることたくさんあって楽しいよー。(笑)

もし、このブログが少しでもお役に立てら幸いです。

では、またー♪

 

Follow me!

The following two tabs change content below.
水出 俊哉
1964(昭和39)年7月生まれなので夏と卓球が大好きです。
1991年2月、26歳の時に有限会社ファッションいずみを創業。高級婦人服(プレタポルテ)を作り続けて早28年目を迎えました。
主にインディーズデザイナーブランドを手掛けています。
数多くのドメスティックブランドのショーサンプル・展示会サンプルから本生産までお手伝いさせていただいています。
縫製職人が手掛ける洋服のリフォームも好評です。
あと、個人様の縫った洋服1着からでもボタンホールを承っておりますお気軽にお問合せください。

記事を気に入ったらシェアをしてね