これからの時代はマーケティングにも求人にもTwitterはマストなんじゃないかなと思った件

こんにちは、ファッションいずみSNS担当のミズイデ(@fashionizumi)です。

昨日も今日も快晴で雲ひとつ無い青空がきれいなさいたま市桜区神田、明日も晴れるといいな。No.680

 これからの時代はマーケティングにも求人にもTwitterはマストなんじゃないかなと思った件

フェイスブックとかツイッターそれにインスタグラム、いわゆるSNSは使ってますか?ボクは使っています。

特にツイッターに今年は毎日投稿してる、できれば少なくても1日3回は投稿したいと思ってる。

ツイッターが面白いと思ったのは最近、今年の7月に入ったエクスマ塾のおかげだと思ってます。

ツイッターに限らず発信する時は「誰が、誰に、何を伝えて、どうして欲しいのか」これを明確にした方がいいと教えてもらいました。

それまでは「誰に」が明確じゃなくて万人に向けて言ってる感じだったので誰にも伝わらない投稿ばかりでした。苦笑。

それを「あなたに」例えば「奥さんに」とか「スタッフに」「息子に」「両親に」あるいは「友達に」「お客様に」自分の身近な人に向けた気持ちを投稿するように心がけるようになったら少し反応がよくなって楽しくなりました。

 以前の投稿は自己満足でした

ブログの内容にしてもSNSの発信にしても自分のウサ晴らし的な投稿ばかりでした。要は自己満足ね。

その投稿を読んで満足してるのは自分だけなんですもん。これじゃ、共感は得られるわけ無いですよね。

誰に何を伝えたいの?

それを少し考えると全然ちがう、そして伝えてどうしてもらいたいのかも。

ボクが好きな人の投稿は、「読んだ人によろこんでもらいたい。」そう思っているのが伝わってくるので勉強になります。

兎に角面白いのが好き。

ボクは面白い投稿をする人が好きで読んで真似して少し自分の言葉にしてます。

それから、その人のツイッターのタイムラインを見てるとどんな人なのかよく分かるってことも教えてもらいました。

タイムラインに自分の投稿しかない人は他の人に興味が無いのが透けて見える、それから「いいね」を押した数が少ない人も同じ。

人に興味を持ちましょうってね。

 先ずTwitterで投稿する、次にFacebookへ詳しく書いて投稿する、そしてもっと詳しくブログに書く

とりあえずツイートします。

それから、フェイスブックにも投稿。

こんな感じに投稿するといいってオクノヤさんが言ってた。

ツイッターはiPhoneで直ぐにできるからね、それでも10分15分は...いやもっと時間掛かってます。

僕の場合SNS担当なので仕事になってるから毎日やります。日曜日も休まずね。

そのおかげで、仕事の依頼が増えたり新卒求人募集してないのに応募がありました。

SNSにブログ書くのに手間隙は掛かってるけどお金は使ってません。

もうね、マーケティングにも求人にもTwitterを使わないのはもったいないと思うんですけど。どう思う?

今は発信しているとその人の人柄が透けて見えるんだそうです。逆に何も発信しない人はどんな人なのか分からないから警戒してしまうよね。

人柄が大事な時代っていい時代になったとボクは思う。

明日は卓球の試合ガンバリマス!

今日は以上です。

 

Follow me!

The following two tabs change content below.
水出 俊哉
1964(昭和39)年7月生まれなので夏と卓球が大好きです。
1991年2月、26歳の時に有限会社ファッションいずみを創業。高級婦人服(プレタポルテ)を作り続けて早28年目を迎えました。
主にインディーズデザイナーブランドを手掛けています。
数多くのドメスティックブランドのショーサンプル・展示会サンプルから本生産までお手伝いさせていただいています。
縫製職人が手掛ける洋服のリフォームも好評です。
あと、個人様の縫った洋服1着からでもボタンホールを承っておりますお気軽にお問合せください。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket