真心込めてるけど、そんなこと口に出して言えないし

2017春

デルコップアドラー製のハトメ穴かがりミシン

おはようございます、ファッションいずみSNS担当のミズイデ(@fashionizumi)です。

最近、インスタグラムもちょっとオモシロイじゃんって思い始めています。

何がオモシロイか?

iPhoneで写真撮るのが面白くなってきましたー。

上手な写真の撮り方覚えたいと思ってます。

特に満月の写真が撮りたくて調べていたら「夜撮カメラ」ってアプリが人気らしいです。

今夜それで撮ってみようと思います。

さて、さて、さて・・・

真心込めてるけど、そんなこと口に出して言えないし

洋服のお直しで、お客さんの要望を聞いて説明している時に言われた言葉「真面目だねぇ」って初めて言われて面喰いました。

なんだろう?褒められたのか、感心されたのか、まるで珍しい者を見たような感覚で言われたのか良くその言葉の真意が分からなくてきょとん状態になったことがありました。

結構説明する時に考えます。

以前のボクは分かり難い言葉で専門用語とか使い、回りくどい説明して時間かかる割には伝わらなくて怪訝そうな顔をされた苦い思い出があるから今はデキルだけ端的に分かりやすくするように心掛けてます。でも、直し方の方法は説明してます。

そんな時にこう思うようにしてます。「お客さんの知りたいことは何なのだろう?」それを早く読み取ることが大事だと思ってます。

パンツ・ボトム類のお直し

ズボンのお直しで多いのがウェスト調整です。太ってしまったから大きくしてって依頼されます。

婦人物ズボンはベルトを解いて取り外してから、脇・後中心で縫い代を細く縫って出します。

それでも足りない時はダーツを無くしたりします、運が良ければ6センチくらいは出せるかも知れません。(縫代が太ければ)

それは、実際に修理するズボンを見てみないと分かりません、見せてもらえば直ぐにどれくらいまでなら大きくできますってお答えできます。見積り額も出しています。

ズボン本体を大きくしてからベルトを付け直してカギホック・前カン・スナップを付け直して完成です。

ですが、問題がひとつあります。

それは、ベルトの長さが大きくした分足りなくなります。(5センチだったら5センチ足りない)

その時は似たような生地を探して縫い足します。

この一連の作業工程を口頭でお伝えしてお見積を提示して納得していただけた場合のみお引き受けいたしております。

この時点で費用は掛かりません。見積は無料です。

あと、本当は5センチ出さなくちゃ穿けないのに、目いっぱい出して3㎝しか出せない場合いくらお客様がそれでも直してくださいと言ってもお断りしています。

それは、直しても穿けなかったら意味ないから。少し痩せる努力をして2㎝痩せてからまた持って来て下さいね。

ボタンホールの金額

ボタンホールを開けるミシンを持っていますが、穴かがり専門店ではありません。うちは縫製屋です。

基本、自分ちで縫った洋服に穴かがりするためにボタンホールミシンを買いました。

ですが、ボタンホールミシンを持っているのをネットで見た人からボタンホールの依頼を受けています。ここ最近その件数がかなり増えてる。

うちで使っているのはデュルコップのハトメ穴かがりミシンで、新品は2000ccクラス国産の新車と同じくらいの値段します。

だから、新車は買わず中古で買いましたが程度のいい中古車と同じくらいのお値段でした。

頼まれるのは1着だけのサンプルの類がほとんどで、1着1着色も大きさも違うのでその都度セッティングしてます。

セッティングして試し縫いして標準的なジャケット穴数5個を穴かがりして閂して糸始末してで1着20分程度は掛かります。

1時間に3着程度しかできません。糸の色合わせもしますよ糸の色数揃えるの大変です。

ハトメ穴かがり1着(8個まで)864円です。納期は基本的に7日(お預かりから1週間後)になります。

申し訳ありませんが即日仕上げ、当日仕上げは承りません。

ちなみにネムリ穴(シャツ穴)ミシンもありますが、菊穴ミシンは持っていません。

それでもよかったら相談受け付けています。

無理の無い範囲でお手伝いさせていただいてます。

では、また。

春の歌♪まだ早いか

カテゴリ
洋服のお直し
SNS
縫製工場