縫製工場で働く人たちも楽しく働けるようにしたいと思う。

こんばんは、台風が来ているとか日曜日なのに会社でブログを書いてるミズイデ(@fashionizumi)です。No.803

関東地方上陸か!

9月9日は朝8時までJR在来線運休です。

 縫製工場で働く人たちも楽しく働けるようにしたいと思う。

おかげさまでやっと週休二日をほぼほぼ実現できました。午後6時に仕事を終われるようになりました。朝は7時50分から始業してますが。何年前だったろう、それほど遠くない昔に午後9時までやってた時は自分が嫌になった。従業員に申し訳なかった反省しても許してもらえるはずもないんだけど。だけどそれだけ働いてもアレだったんだから嫌になりました。

そんなことを続けてきて少しずつ良くしてきたつもりだ。ずっと悩んでました。どうしたらいいんだろうと。

そんな時に出会ったエクスマ。藤村先生の言葉。全てが楽になった。張り詰めていた気持ちが一気に開放されました。

そう、僕らだって人間なんだってずっと思ってきた。まるで奴隷のように馬車馬のように扱われてきたと。そんなことを書かない方がいいのだろうけれど、依頼しているほうはそんなことこれっぽっちも思っていないんだろうけど。気持ちの温度差はだんだん開くばかりだった。

そしたら嫌なことはしなきゃいいじゃんて。そんな簡単な事なのにできなかったな。

藤村先生の座右の銘である「遊びのような仕事、仕事のような遊び。」「遊ばざるもの働くべからず。」最初この人何言ってんだろうと思った。でもクソ真面目すぎたのが災いしてたことに気が付いたんです。遊び心が大事だって言ってるんだって!最高でしょ笑。

いやいや、ブログとかもクソ真面目過ぎました。ツイートもフェイスブックもインスタもね。

インスタに上げるのにきれいな花の写真をオレが上げても真面目か!になるよね。そういうことなんだなって思ったんだ。

このツイートとか最高です。こんなツイートができるようになりたい。

これからの時代に仕事で成功する3つの方法

人は忘れていく生き物、繰り返し学びます。

また明日からがんばります!

今日僕が伝えたいことは以上です。

友だち追加

友だち追加すると直接ミズイデにメッセージが送れますよ。

生きてゆく意味ってなんだろう。

カテゴリ
藤村先生
タグ
twitter
インスタグラム
facebook
エクスマ