卓球を続けて8年目、本当にいい仲間たちにめぐり合えてよかったと思った日。

おはようございます。3連休は台風とか来て大変でしたね。台風が来る前の土曜日は朝からずっと雨で一歩も家から出なかったミズイデ(@fashionizumi)です。No.821

台風19号雨がハンパなかった。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

卓球を続けて8年目、本当にいい仲間たちにめぐり合えてよかったと思った日。

昨日はさいたま市記念総合体育館でさいたま市クラブ対抗秋季リーグ戦でした。さいたま市卓球協会のHPはこちら。

年に春と秋に2回開催されるさいたま市に在籍しているクラブチームのメインイベントです。この大会に向けて日々練習してきました。

今年の春は3部でしたが1勝もできずに4部降格にしてしまったので、この日に掛けてきました。優勝して3部に上がるぞ!

卓球の団体戦はオーダーの組み合わせとダブルスで勝てると勝利に近付く。

卓球の団体戦は1ダブルス+4シングルスの5ゲームマッチ、先に3ゲーム取ったら勝ち。昔は2シングルス間にダブルスやって2シングルスでしたが最近では1番目にダブルスをやる傾向になり昨日もダブルスからでした。

ダブルスはそのチームのエースが出てくるのが多いのでとにかくダブルスを取ると勝利に近くなります。

チームによって4人5人6人と様々ですが僕は4人で組むのが一番いいと思う。ダブルスに出て他のシングルスに4人とも出られるから。5人6人だと1人はダブルスだけもしくは休みになってしまうから。チームなんでみんな出たいからね。それと、ダブルスに出た二人がシングルス1番2番は出られないルールになっています。1人は出られます。

それらを加味してオーダーを組みます。ダブルスが決まればあとはシングルスの順番をどうするのか、相手のエースに誰を当てるのか、他のチームとの対戦している時に力量を見て相性が良さそうな人を当てたいから順番とかどう組んでくるのかも見てオーダーを組んであとはがんばるだけです。見事にオーダーが当たった時は勝てるんです。

3部から降格チームは4部のブロックで1番目になります。

3部降格チームは4部のCブロックで1番目の責任チームです。他の4チームは4部生活が長いチームなので意外とやりやすかった。それでも協会さんもちゃんとブロック分けしているので2番目のチームはそれなりに強くて最後ウィニングショットCチーム4人でがんばりました。3連勝して向かえた4戦目は3勝同士のガチンコ対決、2-2から最後は木村君ダブルスも勝ったしこれぞエースでした。見事に勝ってくれて優勝できましたーーーサイコーーーーーでした。(ちなみに僕は負けてしまって申し訳ない。)

でも3部は4部と違います来年の春はまた降格とかは嫌なので気を引き締めて練習に励みます。

昨日は男子Aチームは3部優勝、女子Bチームも4部優勝して祝勝会でホッピー飲み過ぎてガラガラ声の僕がお伝えしたいことは以上です。

よかったら4年前のブログもどうぞ。

卓球は自分を成長させてくれるから楽しい

友だち追加

お友だち追加すると直接ミズイデにメッセージが送れますよ。

Follow me!

The following two tabs change content below.
水出 俊哉
1964(昭和39)年7月生まれなので夏と卓球が大好きです。
1991年2月、26歳の時に有限会社ファッションいずみを創業。高級婦人服(プレタポルテ)を作り続けて早28年目を迎えました。
主にインディーズデザイナーブランドを手掛けています。
数多くのドメスティックブランドのショーサンプル・展示会サンプルから本生産までお手伝いさせていただいています。
縫製職人が手掛ける洋服のリフォームも好評です。
あと、個人様の縫った洋服1着からでもボタンホールを承っておりますお気軽にお問合せください。

記事を気に入ったらシェアをしてね