*

日本国内で縫製工場の探し方

こんにちは、さいたま市は晴天の土曜日です

こんな天気のいい日には梅でも見に行きたくなりましたが

結局仕事してます

仕事が好きなファッションいずみのミズイデ(@fashionizumi)です。

今日のブログは

 国内縫製工場の探し方

日本製ブームだからではないでしょうけど

日本の縫製工場を探しているアパレルメーカーさんがかなりいるようです

というのも、毎月のように「縫ってくれませんか」とメールが来るので

それで、僕なりに思ったことを書いてみますね

 まず最初にネットで探す

今の時代はネットなしに考えられませんよね

何か分からない事や、欲しいものが決まっている時には先ずネットで探します

だから縫ってくれる工場を探している人は「縫製工場」で検索する人がほとんどだと思う

で、メールを出してアポを取って工場まで足を運ぶ=正解

でもネットで検索して出てくる縫製工場に問い合わせしても引き受けてくれない場合がありますよね

ずっと懇意にしているメーカーさんがいて新規は募集していないとか、

生産キャパが無いとか、小さいアパレルメーカーだと不安がられたりとか

条件が合わないとか、いろいろあります。

 でも、ネットに出てこない縫製工場の方が圧倒的に多いのが現実

ボクんちにボタンホールを頼みに来られる田中さんもホームページを(多分)持ってません

一軒家で一階を仕事部屋にしているみたいで、屋号の入った看板すらない

でも、腕はいいですよ年中忙しくしてますから

昔からの取引先Y’sの服を縫っていますよ

ご夫婦でやられていてそれでも仕事が早いなって思った

自分で裁断して縫ってなのに毎日のようにボタンホールあけてって持ってくるんです

もう縫ったの!?って驚きましたよ

多分、また月曜日の朝持ってくるような予感がしてます。

そうです、土日も休まず仕事しているみたいです

だから、これからも一生ホームページなんて作らないと思います

そんな工場が多いです

そんな工場とどうやってつながればいいのか?

それには、人脈しかないかと

 どうして休まず仕事しているのか

多分ですよ、閑散期対策なんじゃないかと思うんですけど

無い時はやりようがないから、仕事がある時にいっぱい縫っちゃおう

なかったら休もうって感じかなと、どうでしょうか

って言うことは、仕事が無い時もあるんじゃないかと

もしかしたら、仕事をアテントしてくれる人が間に入っていても空く時があるんじゃないかと

ボクんちも一瞬だけど暇な時期があります

 だからと言って

閑散期に仕事を出すから安く縫って

そんなメーカーもあるみたいだけど

嫌われてます(笑)

 ボクが思うに

縫製工場側の不安は得体のしれないアパレルメーカーでちゃんと金払ってくれるの?

多分、コレみんな思ってる

ゼッタイに思ってる

何故なら、みんな1度や2度くらい引っかかった(工賃の踏み倒し)経験があるから

だから、仕事して金払ってくれないんなら仕事が無い方がマシって思ってる

計画倒産する人も居るみたいだし

 アパレルメーカー側の理論

逆にアパレルメーカーの不安はうちの思っている風合いに縫ってくれるの?縫えるの?

これも当たってるハズ

そこで、今までの製造コスト計算で当てはまる工場で探すと

また、同じことのような気がします

多分気が付いていると思いますけど

洋服の卸しだと、上代と下代があって50で卸してとかの話なのでしょうが

僕らは縫うだけしか知らないので原価率がいくらじゃなくちゃアパレルメーカーはやっていけないとか知らない

僕らは飼い慣らされちゃっているからそうなの?って思っちゃうけど

これが限界、もうこれ以上工賃出せませんって金額でも

お宅らは儲かる計算なんでしょって

そう僕らはいつでも心のどこかで思ってる

何故なら一度だって儲かったためしがないから(笑)

 縫製工場にも良い思いさせてあげよう

今までのやり方、方法論で縫製工場を探しても結局は同じなのではないでしょうか?

縫製工場がいい仕事をしても、それが仕事でしょアタリマエでしょではなく

感謝の言葉は頂きます「本当にきれいに縫っていただきありがとうございます」と

結果で利益が出たなら少し工賃上乗せしてくれるとかしたらどうでしょうか

まあ、次の企画に展示会にお金が掛かるとは思いますけど

儲かる仕事を出してくれるアパレルメーカーなら

いい仕事をする縫製工場が集まってくるかもしれないじゃないですか

分からないけど(笑)

僕らだって従業員に賞与とか昇給とかしてあげたいんです

そうすれば僕らもモチベーション上がって更にガンバッチャイマスヨ

だいたい加工賃が高いって言うけどいくらならいいんだろうって思いますよマジで

 まとめ

これでは、日本で縫製工場を探している人の答えになっていないかな?

そうだ、アパレルOEM生産している会社に頼むのが一番良い方法じゃないかな

では、また

 

Follow me!

The following two tabs change content below.
水出 俊哉
1991年2月、26歳の時に有限会社ファッションいずみを創業。高級婦人服(プレタポルテ)を縫い続けて早25年目を迎えました。大御所と呼ばれるデザイナーブランドから数多くのドメスティックブランドのショーサンプル・展示会サンプルから本生産までお手伝いさせていただいています。縫製職人が手掛ける洋服のお直しも好評です。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ベルトにバックルを縫いつける時に便利な方法

こんばんは、チョコレートって子供の頃憧れの食べ物だったミズイデ(@fa

縫うことを生業にしたい。そんな夢を叶えたい方はkurisumade factoryさんに相談してみては

こんにちは、忙しいのが嫌いなミズイデ(@fashionizumi)です

これからのアパレル縫製工場ってどうなるの?

こんばんは、冬は苦手なんだけど鍋は大好きなミズイデ(@fashioni

人生は夢だらけ

こんばんは、今朝の体重66.0kgでうれしかったミズイデ(@fashi

発信しているからこそ今があると思っています

お久しぶりのミズイデ(@fashionizumi)です。 1週間以上

  • 公式LINE@バーコード

    2017.06.14-02
  • 2017年12月
    M T W T F S S
    « Nov    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031