縫製工場の仕事が無くなり始めたのは、いつ頃からだろう
2018-01-18
目次
おはようございます、卓球全日本選手権が気になる53歳縫製屋社長のミズイデ(@fashionizumi)です。
昨日はブログ休んでしまいました。今日は書きます。No.532
昨年暮れに一通のメールが届きました。
差出人は、群馬県高崎市でご夫婦2人と研修生1人の3人で縫製工場を経営されている方からでした。
きっかけは、ボクのツイートを見て同じブランドの服を縫っている工場なんだ。
そう思い親近感を持ってくれて、そこからブログなども読んで共感することもありメールをくれたそうです。
今夜もこれから仕上げアイロンするよーー
30枚くらいある
1時間に6枚として5時間掛る
今日はツイート3回
これで4回だね
フェイスブック1投稿
メールチェックしてSNSは見てます
そんな時間を欠かさないのは、それが仕事だから
今日もいろんな問合せがあった
明日もガンバリマス
#はあ卓球がしたい pic.twitter.com/qlZkEzZrgf— 水出俊哉 縫製職人見習社長 (@fashionizumi) 2017年11月29日
メールをもらったのが、年末だったので年が明けてからにしましょう。そうお返事をして昨日本当に来てくれました。
来てくれたのは、縫製工場を見学したいという事ではなくてボクの話が聞きたいことらしかったので2時間ぐらいお話ししました。つまらない話でスイマセンでした。
先ずはホームページを作ろうと思ったことを話しました。
確か、2000年くらいには作ってました。
なんかパソコンの虜になって寝ずにウェブ見てネットサーフィンしまくってた頃でしたね。
チャットもやったし、ヤフーメッセンジャーもジオで個人的なホームページみたいなのも作って掲示板設置したら変な嵐が現れて焦ったこともいい思い出です。(笑)
最初造ったホームページはダサかったー!
もちろん自分で作りました。
もうダサすぎて誰にも見られたくないホームページ。(苦笑)
そこから、改良改良して改良して現在に至ります。
ホームページの場所は、インターネットプロバイダーのフリースペースで始めて今はJimdo。
詳しくはこのブログを読んでもらえるとうれしいです。
https://fashion-izumi.jp/archives/1598
ブログを書き始めたのは、2006年だったと記憶しています。
その時ネットがJ-COMだったのでそこのフリーブログでした。今はもう閉鎖されてます。
どんどんフリーブログサイトが無くなってますね。
その後もいくつか転々として、結局アメブロに落ち着き1000投稿達成した時はやった感あったなー。
その頃から、ネットからの問合せも増えてきたかな、そんな気がしました。
で、アメブロも結局はフリーブログなのでいつ閉鎖するか分からない。
せっかく1000記事書いたのが一瞬にして消えてしまう可能性があると思って、このワードプレスブログにしました。
これは、結構お金掛かってます。
ボクは最初ブログを書く意味が分かりませんでした。
でも、誰かが「ブログを書くと訪問者が増えるよ」って言ってたのを聞いてダメもとで始めた。意外と素直な奴なんです。
書いているうちに分かってきたのは、会社のホームページって何回も見に行かないよなー。
会社概要の所にかしこまってスーツ着て笑顔の社長さんの写真があって、そんなありきたりなのじゃ二度と行かない。とボクは思いました。
それで、会社がどんなことを仕事にしているのかブログで書けば読んでくれる人がいるんじゃないのか。そう思ったんです。
忘れちゃいけないのは書いた人の顔を出してね。これ大事だと思います。
ツイッターをオススメする理由に興味がある方はこれを読んでください。
https://fashion-izumi.jp/archives/2720
一応ボクのアメブロのアドレスはコチラです新、縫製職人への道
ブログを書いていて、書けなくなるのはネタが無くなること。
それと、書く時間がもったいなく思い仕事していた方がいい的な思考になったから。
今は、ブログやSNSをやるのが仕事だと思ってやってます。
もちろん楽しんでやってます。
http://minamimitsuhiro.info/archives/1684.html
ホームページの必要生を感じなかったら別にいいんですけどね。
気になる方には是非オススメします。
そう、群馬県高崎市からさいたま市まで1時間30分くらいだったそうです。
で、お土産にお菓子をいただきました。
そのお菓子は高崎市にある会社で作られたもので、食べたら本当に美味しかったので気になったんですね。
直ぐにQRコードがあったのでiPhoneで読み込んだらホームページ(ウェブサイト)が出てきました。
このブログを書きながら、パソコンで調べようとURLを入れる欄に「ガトー」って入れただけでいくつかそれに関するワードが出てきて、その中に「ガトーフェスタ ハラダ」って出てきて直ぐに見つかりました。
あのウィキペディアにも載ってたくらい有名店でしたがボクは初めて知りました。
バレンタインの贈り物にもいいかもしれませんね。
ガトーフェスタハラダのウェブサイトはコチラをクリックすると開きます。
ウェブサイトがあると便利ですね。
今日お伝えしたかったことは以上です。
昨日、群馬県高崎市の縫製工場を経営してる社長さんからいただいたラスクうまーー
気になってアドレスの欄にガトーって入れたら
ガトーフェスタハラダが出てきた
ウィキペディアにも載ってた
高崎市のお菓子屋さん有名店でした
ブログからの出会いでまた一つ新しいことを知れた
ブログ書こう pic.twitter.com/iGtiiBr8On— 水出俊哉 縫製職人見習社長 (@fashionizumi) 2018年1月20日
お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだり、お店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認することがスマホひとつでできます。
洋服のお直しでお困りならファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利です。LINEをご利用であれば下の友だち追加ボタンをクリックするだけ。
LINEを使って直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで3枚送ってください。リメイクの場合はイメージ画を描いてもらえるとお見積りを出しやすいです。
洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
お直しに関することならなんでもお気軽に相談してください。
メールでのお問合せは公式サイトから。メールフォームが開きます。
https://www.fashion-izumi.net/contact/
お電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。
〒338-0812 埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F
営業時間 平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休