昔はレディースジャケットを主に縫ってたけど、今はメンズシャツが得意になりました。

こんばんは!卓球が好きなミズイデ(@fashionizumi)です。だいぶ浸透してきたかな。No.1298

昔はレディースジャケットを主に縫ってたけど、今はメンズシャツが得意になりました。

何気縫製工場歴の長い水出なんです。今年で31年目になります。創業当時はフォーマルジャケット、ワンピース、スカート、ブラウスなどを縫ってました。その後調子に乗ってプレタポルテブランドも手掛けたこともありました。まあ色々縫ってきました。

それが2008年のリーマンショックでガラッと変わりました。デフレと共にファストファッションの台頭で高い服が必要とされなくなりシヌかと思いました。その頃からインディーズブランドさんの洋服を作り始めたのでした。それだけじゃ足りないのでできる事は何でもやりました。はい。

ずっとフォーマルウエアを縫っていたのでメンズカジュアルシャツは真逆だったから最初頼まれた時は躊躇したんだけど背に腹は代えられず引き受けた。でも剣ボロの縫い方なんてやったことなくて勉強して覚えた。衿とかカフスはレディースブラウスでもやってから大丈夫でしたが。

どカジュアルなシャツではなくて、レディースの柔らかい感じでドレッシーなシャツね。

生地を縫うことは同じなので、あとは雑な感じかきれいめな感じかの違い。メンズのきれいめでちょっと高めの生地を使ってが売りでした。そんなシャツを縫ってくれる工場がなかったのでチャレンジしてよかったな。

洋服って流行り廃りが早いから時代に合わせて縫うモノも変わってきた。同じものばかり縫ってた方が楽なんだけど。車って年々進化してる同じ車だけど便利な装備が増えてる。軽なのに軽とは思えないくらい豪華になってる。じゃないと新しい車売れないよね。洋服はあんまり変わらないなって縫って思ってる。毎年縫ってる定番アイテムもいつかは売れなくなるはず。

現状維持はやっぱり後退しているのと一緒なのかもしれません。

1mmでも進めるようにこれからもがんばります。また明日ですねー。

松平健太選手のバックドライブの打ち方をどうぞー。

カテゴリ
縫製工場
タグ
twitter
さいたま市桜区神田(ジンデ)
縫製工場