縫製屋の社長が顔を出して発信しているのは楽しく仕事がしたいから。
2019-07-27
目次
おはようございます。って2週間ぶりに体調を崩して休んでたスタッフが元気そうで安心したミズイデ(@fashionizumi)です。No.803
さあ、今週で7月も終わりもう直ぐ8月。今日もブログ書こう。
昨日も裁断マン。
この生地でノースリーブのブラウスとスクエアシャツにチュニックとラグランワンピースを作ってこれでスカートを縫いやっと終わります。同じ生地で色々なアイテム、1型4色50枚くらいでトータル250くらいだから助かります。糸も同じだからね。随分と納期が遅れてしまいすみませんでした。あと少しです。 pic.twitter.com/QnxdBx9Tbd
— 卓球好きな縫製屋社長、水出俊哉(としちゃん) (@fashionizumi) July 28, 2019
洋服って色とサイズがありますよね。メーカーさんによって様々ですが、少なくともMとLの2サイズはあるものが多い。ワンサイズならうれしいけど。
それから色展開も2色3色4色とか普通にあります、喪服なら黒だけですけどね。シャツなら白黒に紺それからベージュかグレートか。他に洋服にはいろいろと有りブラウス、チュニック、ワンピース、シャツ、スカートそれだけで5型になる。
例えば1色M、L各5枚ずつだとすれば10枚になり、それの5色展開なら50枚になる。1色10枚だと生地が余るので他のアイテムも同じ生地で企画すれば生地も正反で買えるわけだし(カット反より喜ばれる)縫製工場も1型50枚の5型で250枚にもなるととっても助かります。
洋服がワンサイズ1色で50枚売るのは大変であれば、色とサイズを増やして50枚にするとかそれくらいの機転は利くはず。
でもそれが1色2枚とかで5色で10枚であれば、うちではキツイ。そもそも10枚とかじゃビジネスにならないんじゃない。4サイズなら20枚ですね、それでS・M・L・XLだとして売れそうなMとLを3枚ずつにすれば1色8枚の5色で40枚かーもう少しだ、あと1色追加するー?
このシャツとかかっこいい。
なかなかのお値段がするシャツでも50枚くらいは作りました。それくらいの数があるとほんと助かります。
うちは小さいながらも4人班で生産しています。シャツだったら下張りアイロン、前工程、中間工程、組立工程とバランスを見ながら効率よく考えて作ってるの、はじめはどう配分しようか試行錯誤です。慣れるまで時間が掛かり仕掛り時は相当時間のロスします。例えばシャツ30枚なら2日で終わらなきゃ赤字、それが3日目くらいに、しかも慣れた頃に終わりという仕掛かりロスを挽回できずに凹んだままという最悪の事態に陥ります。それが何型も続けば仕事があるのに倒産状態っす。
縫製工場は数が無いとダメだと僕は思うな。20枚30枚でもやってくれているよという工場があるのなら大切にしてあげて下さい。
今日は以上です。
友だち追加すると直接ミズイデにメッセージが送れますよ。
お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだり、お店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認することがスマホひとつでできます。
洋服のお直しでお困りならファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利です。LINEをご利用であれば下の友だち追加ボタンをクリックするだけ。
LINEを使って直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで3枚送ってください。リメイクの場合はイメージ画を描いてもらえるとお見積りを出しやすいです。
洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
お直しに関することならなんでもお気軽に相談してください。
メールでのお問合せは公式サイトから。メールフォームが開きます。
https://www.fashion-izumi.net/contact/
お電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。
〒338-0812 埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F
営業時間 平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休