お気に入りの洋服に穴が空いてしまったら

ミシン刺し

こんにちは、ミズイデ(@fashionizumi)です。

ボタンホールの依頼が混んでいますので少しお時間をいただけると助かります。

常連のお客様が増えてきてほんとに有り難いです。常連さんは前もって連絡をくれるから予定が立てられるので。

新規の方も事前に予約してもらえるとうれしかったりしますよ。よろしくお願いします。

 ミシン刺しとかけはぎの違い

昨日のことでした、卓球クラブの仲間からお直しを頼まれました。

女性用の少し余所行きのパンツ(ズボン)のお尻部分が1㎝くらい引っかけて破れてしまったので補修してって。

直し方は二通りあって、うちで出来るのはミシン刺しと言って、生地と同色の糸で細かい針目で縫って傷をふさぐ方法です。

ミシン刺しサンプル
ミシン刺しサンプル、こんな感じ
ジーンズはこんな感じ
ジーンズはこんな感じ
mishinzashi2013.09.29
スラックスのお尻も酷使されて傷んだのも直せます
シャツの衿の擦り切れも直してる
シャツの衿の擦り切れも直してる

綻びたら穴が広がらないように早目に補修することをオススメします。

ミシン刺しは、裏側に充て布をしてガシャガシャと細かく縫うのでカジュアルな服には用いてますが背広ジャケットなどの虫食いには適さないかなと、どうしても縫い目が見えてしまいますからオススメはしていません。

 かけはぎって何?

その昔、既製服がなかった頃は背広とかスーツを誂えていたようです。

だから、かなり高価な代物だったわけです、今みたいに吊るしのツーパンツスーツなんてなかった時代です。

高くて良い生地を使っていたのでよく虫が食べて穴が空いた時の塞ぐ方法として「かけはぎ(かけつぎ)」という技術があります。(天然素材は防虫剤必須です、入れておかないと直ぐ虫が食べるよ)

でも、うちではかけはぎはできません。

ミシンで縫うことが本業なので手で縫う手仕事は本職の方にお任せした方が間違いないです。

カギ裂きなどで破れてしまった衣類を直す場合は、必ず二通りの直し方を説明してミシン刺しでOKな方だけお引受けしています。

昨日は、かけはぎ屋さんがあるかどうか調べてみました。

そしたらありましたー!あったよー。

本城かけつぎ店さんです。

さいたま市北区植竹町1-41、大宮公園体育館の近く見たい。

タバコなどで衣類に穴が空いてしまったり転んで破けてしまったりして困った時は初めに掛け接ぎ屋さんに相談するといいですよ。

さいたま市だけじゃなく、他の地域でも探せばあるはずです。

ただ、料金は高めなのでどうしてもかけはぎがいいって思う服だけの方がいいかもです。

もし、かけはぎ屋さんが見つからない時は贔屓にしているクリーニング屋さんに聞くと知っているかもしれません。

だから、聞いてみることをオススメします。

もうすぐ開幕ですね、待ちかねてます。

 

 

ダチョウ倶楽部がオモシロイヨ♪

Follow me!

The following two tabs change content below.
水出 俊哉
1964(昭和39)年7月生まれなので夏と卓球が大好きです。
1991年2月、26歳の時に有限会社ファッションいずみを創業。高級婦人服(プレタポルテ)を作り続けて早28年目を迎えました。
主にインディーズデザイナーブランドを手掛けています。
数多くのドメスティックブランドのショーサンプル・展示会サンプルから本生産までお手伝いさせていただいています。
縫製職人が手掛ける洋服のリフォームも好評です。
あと、個人様の縫った洋服1着からでもボタンホールを承っておりますお気軽にお問合せください。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket