今年もスギフジツアーに参加してきました。

おはようございます、昨日誕生日だったミズイデ(@fashionizumi)です。No.779

たくさんの方からおめでとうのメッセージをいただきありがとうございました。

  今年もスギフジツアーに参加してきました。

はい、今年も昨年に続きスギフジツアーに参加してきました。

スギフジツアーってそもそも何?ってひとに説明しますね。静岡県伊豆の国市にある杉山商店の杉山雅一さん(ニックネームはスギちゃん)が企画して富士山にまつわる町を巡るツアーです。今年で3回目。

去年の様子はこちらをみてね。

好きなことを発信していたら共感した人が集まったスギフジツアー2018に参加して思ったこと

スギちゃんは富士山の写真を撮るのが趣味できれいな富士山をいつもありがとー!そう、ツイッターやインスタ、フェイスブックで投稿しているの。それがまーみごとなんです。

ね、きれいでしょ!プロじゃないよ素人ですよ、スギちゃんは酒屋さんですからね。写真が好きでこの富士山の写真でカレンダー作っちゃたくらい。

スギちゃんの富士山好きなことはこれくらいにしておきますが伝わりましたでしょうか?もうちょっと知りたいと思ったらインスタとかツイッターをフォローして下さいね。スギちゃんのツイッター

 好きを発信してたら共感を持った人が集まるよね

富士山を好きなのは何もスギちゃんだけじゃなくてたくさんいますよね、いや嫌いな人っているのかな?世界中の人が訪れているくらい観光客も増えてます。

僕も子供の頃から富士山は好きで富士山の歌をよく歌いましたし、たて笛でも吹けたくらいです。(今は忘れました。)

でね、ずっと富士山に行ってみたいなー近くで見てみたいなーって思っててやっと去年念願が叶ったの。最高のツアーコンダクタースギちゃんのおかげでね。

旅行ってもう何年も行ってなかったのは決まりきったツアーとかつまらなくなったんですよね、それが友達が案内してくれるのなら面白そうでしょ。しかも去年行って体験して楽しかったので今年も参加したってわけ。

 今年の舞台は御殿場

去年の舞台はスギちゃんの地元伊豆から富士山がきれいに見えるスポット巡りでした。

今年は御殿場。富士山の登山口はいくつあるかご存知ですか?答えは四つ。静岡県に富士宮口、須走口、御殿場口の3つと山梨の吉田口ですが吉田口から登る人が一番多いとか言ってました。

今年のスギフジツアーのメインイベントは富士山の登山です、夏ならではでしょ。ちなみに富士山に登れるのは吉田口が7月1から9月10日まで、静岡県の3つは7月10日から9月10日まで。(グーグル調べ)

そうなんです今回はあの霊峰富士山に登るのが一番の目的で、御殿場口新五合目から登るルートが一番初心者向きで帰りも砂走りがあり楽なんだって。でも五合目から5.5合目までで3時間くらいかかりなかなか疲れました。

富士山は険しかったです笑。

今回、御殿場って初めて行ったんですがスギちゃんの友達の青嶋さんご夫婦ご案内してくれて地元の人がよく行くお店だったり富士山にまつわる場所にこれでもかってくらい連れてってもらいコンテンツてんこ盛りでした。

今度奥さんと一緒に行ったら同じツアーしてあげよう。

僕が埼玉を案内するとしたら何処へ行けば喜んでもらえるかなー、そんなこと昔は考えたこと無かった。

それだけでも自分が変われた気がします。

スギフジツアー2019でお世話になった皆様、楽しくて充実した2日間をありがとうございました。

今日は以上です。

友だち追加

お友だち追加すると直接ミズイデにメッセージが送れますよ。

Follow me!

The following two tabs change content below.
水出 俊哉
1964(昭和39)年7月生まれなので夏と卓球が大好きです。
1991年2月、26歳の時に有限会社ファッションいずみを創業。高級婦人服(プレタポルテ)を作り続けて早28年目を迎えました。
主にインディーズデザイナーブランドを手掛けています。
数多くのドメスティックブランドのショーサンプル・展示会サンプルから本生産までお手伝いさせていただいています。
縫製職人が手掛ける洋服のリフォームも好評です。
あと、個人様の縫った洋服1着からでもボタンホールを承っておりますお気軽にお問合せください。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket