忙しぶるんじゃなくて、忙しい振りをしてます

PHABLICxKAZUIwithHOMEDICT限定シャツを縫いましたよ。

PHABLICxKAZUIwithHOMEDICT限定シャツを縫いましたよ。

お疲れ様です、笑顔の練習を始めたミズイデ(@fashionizumi)です。

なぜ笑顔の練習を始めたか?

それは、ブログ塾のメンバーをはじめエクスマセミナーに来ていた方たちみんな笑顔が素敵だったから、

自撮り、セルフィーが上手になりたいボクです。

今日は、PHABLICxKAZUIのデザイナー兼、営業兼、スタイリストもこなしちゃう瀧澤日以君が当社まで来てくれました。

でも、今日は眠いのでその話はまた今度にでも書きますね。

忙しぶるんじゃなくて、忙しい振りをする

スミマセンでした。ボクんちは今、そんなに忙しくないのに忙しぶってました。

月曜日は会社休んでセミナー行ってきましたし、今月は割りと真面目にブログ書いてます。

卓球の練習だって行ってます。

自作自演でした、いや自業自得です。

明日明後日はさいたま市桜区神田の夏祭りです。

明日の夜は前夜祭、土曜日は祭り本番で神輿が出ます、勇壮です。是非見に来て下さいね。

先週の日曜日は御仮屋作りの手伝いして、明日も明後日も自治会の役員だから手伝い行きます。日曜日は後片付けでまた行きます。

自治会の役員は10年ぶり、それ以上前に一度やったけれどその時はあまり協力できませんでした。

だから、その時の反省も込めて今回は積極的にお手伝いしています。

地域密着型縫製工場を目指していながら、全然密着していませんでした。

今回お手伝いして神田(じんで)にはこんなにも人々が生活しているんだ、

お顔は見たことがあったけれど名前までは分からない人っていませんか?

スーパーで買い物している時によく見かける人の名前を初めて知りましたし、会話もした。

実際に話をしてみると、しなかった時とでは180度違う印象になりました。

「怖そうな人だな」って「取っ付き辛そうな人だな」って思っていたけれど、

いざ話してみると気さくでいい人でした。

その時に、「はっ!」と気づいたんです。

他の人もボクのことをそう思っていたんだろうなって。

先ずは自分から挨拶したり話しかけたりしていかないとダメなんだよね。

分かっちゃいるけど、もっと羞恥心を無くしたいです。

ひょんなことで、会話して「あー関口さんのところで洋服のお直し屋やってる人だね!」なんて言われて、

「今度頼みたいことがあるから持っていきますよ。」なんて出来事がありました。

知ってもらってよかったです。

忙しい忙しいを連発すると

仕事が嫌いな人に見えてしまうなぁってボクは思った。

「忙しいんだから、あとにしてくれよ!」なんて言われたら頼み難くなっちゃいます。

でも、忙しい時でも笑顔で対応して「少しお時間いただけますか?」とか言い方を変えると良いと思いました。

余程のことが無い限りそれほど急いでいる人はいないもんです、「お急ぎですか?一週間くらいいただけますか?」って聞くと、大多数の方は「いいですよ」と言ってくれるので助かります。

人間同士、話してみれば分かり合えます。

コミュニケーションは大事です。

では、オヤスミナサイ。

今夜はこの歌を聞きながら眠ります。