ブログの書き方、それは根本的な問題を解決すること、先ず笑おう!

マックスブログ塾、塾長の言葉

マックスブログ塾、塾長の言葉

おはようございます、ミズイデ(@fashionizumi)です。

今日のさいたま市は最高気温18℃になるらしいです。晴れて暖かいから気持ちいいです。

昨日も13℃で午前中洗車して水槽とゴミ箱洗いました、きれいになると気持ちいいです。

ピカピカになった愛車でドライブしてリフレッシュ、さー今週もガンバリマス。

ブログを書く時に思うこと

ブログ書き始めてもう8年くらいになります。2008年2月21日から始めました。

最初のブログタイトルは「縫製職人への道」です。ブログブームでした、でもまさかここまで続けられるなんて思ってもいなかったな。

8年書いて来て、色々とありました。

つい最近まで自分のことだけしか考えていない文章だったなあと、今更反省してます。

縫製の仕事している被害者的な記事が多かったです。

ある時、「ブログを書くのはいいが、読み手がいることをご存知か?」って、言われた時には正直焦りました。

そうか、読んでくれている人がいるのか!?

って、考えたことなかったから。

そんな過去を振り返り、最近ブログを書く時に意識しているのは「読みたくなるブログって何だろう?」ってこと。

いろんな人のブログを読んでいます、ブログを読むのはタダです。

でも、みんな忙しいからツマラナイブログは読まないし、読まれないと思いました。

実際ボクが読むのはオモシロイと思うブログです。

オモシロイと言っても、笑わせるブログは書けません。

何だろう?興味を持ってもらえるブログを書こうと思っています。

興味を持ってもらうには

真面目にブログを仕事に活かそうと思ったのは、藤村先生のブログを読んでからです。

マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログはこちらです。モノを売るな体験を売れ!です。

縫製工場が疲弊してしまったのは仕事が無くなってきたから、だからボクは仕事を探す方法を考えました。

「先ずは知ってもらおう」そして「信用してもらおう」そんなことを思って書き始めた。

2015年7月からワードプレスブログに替えて一からブログに取り組みました。

でも半年くらい経って、どうもイマひとつ感じが違うような気がしたんです。

それは、ブログを書いてfacebookにシェアしても友達とあと数人くらいからしか「いいね」がなかったから。

「いいね」が欲しくて書いている訳じゃないけど、やっぱり反応が無いと知ってくれる人が増えないのでどうにかしたいと思いましたね。

そこで、マックスブログ塾に入塾を決めました。

塾長のブログはこちら、クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ|不可能を越えろ!

クリーニングの話もだけど、包み隠さない人だから信用されるのかな?ブログ書くのに参考にしてみてくださいね。

先ず笑おう

ブログ塾で一番初めにアドバイスしてもらったのはfacebookのプロフィール写真でした。

今まで何度もセミナーへ行ったことあるけど、終わった1か月後にこんな素敵なお手紙をもらったのは初めて

今まで何度もセミナーへ行ったことあるけど、終わった1か月後にこんな素敵なお手紙をもらったのは初めて

これでした。

どうですか?

やっぱり、表情が硬いよね?

2016.07.21日の笑顔

2016.07.21日の笑顔

そして替えました。笑顔の練習しました、必死の笑顔です。

少しマシになったかな?

双葉@蕨|2016.08.06

一番良いのは自然の笑顔です。高校の同級生と飲むと掛け値なしで楽しめるもんね。

こんな笑顔がプロフィールの顔写真に理想です。マジです。

ブログも一緒

作り笑顔と一緒で作り話は直ぐにバレます。

自然の話が一番いい、今までの積み重ねで今の自分があります。

仕事を覚えてきたことを書いたり、自分と仕事と趣味とかを全部書いてもいい。

でも、ボク自身が本当に楽しんでいなかったら読んでもらっても伝わるブログは書けないのかなーって思います。

だから、人と会って美味しいもの食べて笑いましょう!そうすると自然と読まれるブログが書けるようになる気がします。

最近では、そんなことが分かってきました。

自分×仕事×趣味=自分だけにしかない価値

そんなことを発信していけばいいんだろうと思う、今日この頃

だって、ブログって日記だから。

春の歌♪

カテゴリ
藤村先生
マックスブログ塾