自分らしく生きている人「山内」さんを紹介します
2017-02-19
目次
縫製工場など糸偏製造加工業者が集まる「二友会」創立40周年記念パーティーが行われたのが2012年のことでした。
もう5年も前になるんだ、そう二友会は昭和47年創立と歴史ある会なのです。
二友会のfacebookページあります、これから菅谷君が更新てくれるので楽しみにしています。
こんにちは、ミズイデ(@fashionizumi)です。
先ずは二友会を簡単に説明させていただきますね。
東京が縫製の産地だった頃、当時は電話くらいしか通信手段が無かった時代に中野区とか杉並・練馬区周辺の縫製工場の経営者2代目が集まりお互いの情報交換をする目的で昭和47年7月に発足した任意の団体です。
戦後復興の頃創業した縫製工場の社長の多くが息子に代替わりした頃らしいです。
名前の由来は、二代目の友の会から「二友会」となったとか、
ボクが修行していた西新宿にあった縫製工場の社長も二友会に入っていました。会長もやってました。その時、松ノ木社長は役員だったと記憶しています。
今は3代目の会、その次の世代へと若い人が頑張っています。今では会員の中には東京だけじゃなく岐阜の方もいます。
ボクが二友会に入っていてよかったと思うのは同業者同士で集まりお互い切磋琢磨しながら情報交換する仲間がいるととても心強く思いました。
今では当たり前のように使ってるFAXが無かった頃、ファックスって便利だよーって知ったのも二友会情報だったし、
これからはインターネットの時代だよーってWindows95が出た頃パソコン教室みたいな情報も二友会から入手してました。
二友会に入っていなかったら今こうしてブログを書いていなかった言っても過言ではありません。それくらい入っていて良かったと思う会です。
懇親会も傷の舐めあいではなく前向きな話で酒を酌み交わす、それだけでもう最高です。
縫製工場はホームページを持っていない!?
そんなことはありません。
ボクの知る限りですが二友会の会員はホームページを作っています。
フューチャーブランド産地、現在二友会会長加賀ちゃんの会社は何屋さんかよくわかりませんがユニフォーム作ってます。
株式会社マーヤ産地、最近作ったそうです。ブログも始めてました。
ナカムラホウセイ産地、妙にカタカナが似合ってる(笑)
辻洋装店産地、縫製工場ではかなり有名です。ナカノケンシロウ改め辻豪くんがブログ書いてます。
ボンローブ産地、社長はサーファーらしいです。
鶴屋ファッション産地、岐阜にある縫製工場のボクの中のイメージが変わりました。
その他、全国の縫製工場が紹介されているアパレル工業新聞の縫製工場紹介ページはこちら。
縫製工場ツアーあります。(マーヤのタダシくんのブログで教えてもらいました。)
2017年2月18日(土)千葉県旭市のソーイングアサヒ様見学ツアー終わってましたー
ボクがソーイングアサヒ産地を2回も見学させてもらったってことはどうでもいい話でしたね。
2017年3月24日(金)和歌山県和歌山市の丸和ニット工場見学ツアーありますよ。←クリックすると開きます。
ファクトリエ良い事してるじゃん。拍手を送りたいと思います。
日本の縫製工場はガンバッテマス。
今日は以上です。
光の射す方へ♪
お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだり、お店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認することがスマホひとつでできます。
洋服のお直しでお困りならファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利です。LINEをご利用であれば下の友だち追加ボタンをクリックするだけ。
LINEを使って直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで3枚送ってください。リメイクの場合はイメージ画を描いてもらえるとお見積りを出しやすいです。
洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
お直しに関することならなんでもお気軽に相談してください。
メールでのお問合せは公式サイトから。メールフォームが開きます。
https://www.fashion-izumi.net/contact/
お電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。
〒338-0812 埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F
営業時間 平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休