社長ブログ
「経営は楽しくすればうまく行く」とは限らないが「楽しくなければ上手く行かない」
- 投稿日:
- 2017-07-14
- (更新日:2021-08-28)
2views

こんにちは、ミズイデ(@fashionizumi)です。
今日と明日はプロ野球オールスターゲームですね。
今日のブログ。No.440
楽しく仕事した結果、売上が上がるのは至極当然
7月12日(水)東京都渋谷で開催された短パン社長とヤマチユナイテッドの山地社長の「楽しむ経営セミナー」へ行ってきました。
最近、楽しく仕事するといいよって藤村先生もツイートしてたりするので、ボクもその気なってます。
とにかく楽しもうと思って仕事するようにしています。
先ずは朝、鏡を見て口角を上げて歯磨きから始めます。
人間って不思議だなーって思ったのは、楽しいから笑うんじゃななくて、笑うと楽しくなるんですね。
しかめっ面してると楽しくなるはずがないのです。
だから笑いましょう(笑)
飛躍のポーズいいでしょ
気分を上げることはとても大事
できると思うとできるかも知れない
出来ないと思ったらもうそこで終わり
社長は社員をできると思わせて仕事を任せること
人が育つと会社も成長します
#ヤマチユナイテッド #山地社長飛躍のポーズ pic.twitter.com/FMQtbl4cMC— 水出俊哉 縫製職人見習社長 (@fashionizumi) 2017年7月14日
ヤマチユナイテッドグループの山地社長は決めポーズがあって、それが「飛躍のポーズ」
一緒にやらしてもらったらもう楽しくなってご覧になっていただければ分かるようにもう満面の笑みです。
もう一度これもどうぞ。
熱々のトーク最高でっした!
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
カッコよかったです
短パン社長のこと好きな人とたくさん繋がりました
みなさんいい人で面白い人ばっかり
今日はほんと楽しかったです
また行きます。
#短パン社長セミナー pic.twitter.com/OgVH0Z8ryK— 水出俊哉 縫製職人見習社長 (@fashionizumi) 2017年7月12日
はい、短パン社長とのインカメも満面の笑みです。
山地社長と短パン社長に共通すること、それは人をよろこばせることが好きなところだとボクは思いました。
人はどうしてもらうとうれしいのか
先ず、自分に関心を持ってもらうとうれしいです。
関心を持ってボクの話を聞いてくれたり、ボクのブログを読んでくれたり、発信にいいねもらったりするとボクはうれしくなります。
うちの会社に興味を持ってくれる人は大概の人がブログなりホームページなりSNSの発信を見てくれています。
先ずは、うちの会社で働きたいと思って来てくれた人、人それぞれキャリア経験値が違ってますし縫製の仕事に対しての想いの熱量の違いはあります。
だから、そのスタッフ一人一人に興味を持ってボクから声掛けなどをしてあげるだけで全然目の色が変わってくると思うんですね。
もっと言えば、更にできないなりにも仕事を任せると楽しくなってウソのように伸びると思うんです。
スタッフを楽しくさせるともう後は楽なんです、社長は現場に仕事を任せてもっと仕事の依頼が増えることに注力すればいいわけですから。
実際笑顔で働く社員さんのそんな風景を動画で見せてもらいました。
仕事を増やすコツ
社長自ら楽しんで仕事しているのを今ではタダ同然で発信できる時代です。
短パン社長はありとあらゆるツールで発信しています、特にブログはもう7年以上毎日書いてますし、SNSの神様と呼ばれるほど使い倒しています。
山地社長も御年61歳でfacebookを主に毎日発信していますよ。年商180億の社長さんが先頭に立って面白がってます。
自分に興味を持ってもらうには、やっぱり楽しんでいた方が近づきやすいし声もかけやすくなります。
それは、会社の規模の大小は全く関係なくて、むしろ小さい会社の方がやり易いハズだと僕は思った。
社長がやるんだと覚悟を決めれば後はやるだけですから。
存在を知ってもらったら
ボクの経験なんですけど、とりあえずボクの存在を知ってくれている人が増えています。
数は少ないけど増えています、いろんな発信をしていろんな人とつながり始めています。
それで、毎日発信を続けています。
その繋がった人たちが、どんな投稿を見たらドン引きして、どんな投稿なら喜んでくれるのか考えるようになりました。
ボクが、こんな洋服縫えますよーとかこんな技持ってますよ、こんなにきれいに縫えるんですよーって「しらんがな」ですよね、知りたくもないよなってボクは思いました。
それはボクらだけの仕事で返って自慢ぽくなってしまうし、もっと言えば売込みになってしまうなとボクは思いました。
そんなことより、日常の出来事を面白おかしく発信していった方が興味を持ってもらえるんだって気づいたんです。
こんな感じに。
今日のおにぎりの具は梅干し
暑い季節には熱中症に梅干しが最適
ありがとう
ご馳走さまー
美味しかったよ
#平日は毎日このメニュー
#3ヶ月続けるとこれだけでお腹いっぱい
#ラーメン食べたい pic.twitter.com/zhN48RFgJa— 水出俊哉 縫製職人見習社長 (@fashionizumi) 2017年7月14日
会社の規模は小さいけれど、仕事を楽しむことは誰にでも出来ること。
今は楽しんでいれば、会社が上手く行くそんなワクワクした気分です。
最後に山地社長の座右の銘をご紹介しますね。
「経営は楽しくすれば上手く行く」とは限らないが「楽しくなければうまく行かない」
だから、仕事を楽しみましょう!
今日お伝えしたかったことは以上です。
ふわり羽根のよう♪
