信頼できる人じゃないと人には紹介できません
2017-10-06
こんばんは、日曜の黄昏時に安部礼司聞きながらうるっとしてしまったミズイデ(@fashionizumi)です。
あ、ブログ書きます。No.483
恥ずかしい話、借金はあるけど貯金は無いす。
奥さんや子供、はたまた周りの人たちには迷惑を掛けてばかりです。
スタッフの人たちも一生懸命働いてくれているのに、あまり仕合せにはできていません。
もう、懺悔の気持ちばっかり。
独立して25年もの間、ずっと縫製の委託加工の仕事ばかりやって来て思ったのは、
もう無理なんだと思うようになってきた。
結局はなんだかんだ言ったって、あまりバカ高い洋服は売れない訳で、
僕らは縫製加工賃で食っている限りは売値が高い程良いわけです。
縫製工賃を上げてとか言うと「ナンデ?」と返ってくる。
高く売る方法を考えてくれるブランドは少ない。
発信してきて、新しいお客様とも取り組みを始める。
でも、結局は加工賃がいつもネックになることが多い。
どうしたって、加工賃は安いに越したことは無いのだろうけど。
最低賃金が時給900円の時代、もうすぐ時給1,000円の時代。
そんな時代になれば、1時間に3,000円は稼げなかったら立ち行かないとボクは思う。
後ろ向きじゃなくて、前向きに考えると無理にアワナイ仕事をやる必要もない。
時間の浪費でしかないのだから。
何のために働くのか?
もうね、働いていて楽しくなかったら働く意味がないとボクは思います。
でね、土曜日の縫製塾の日は何だかとても楽しいんだよね。
こんなに楽しいと思ったのは25年ぶりかも知れない。
そんな感じで仕事をしているとにじみ出てしまうのかな。
奥さんに土曜日楽しくてしょうがないでしょ!?って言われた。
えっ、わかっちゃう!?って感じ。
だから、もっと自分ができることで楽しいと思えることをした方がいいと思うんだ。
今まで、アワナイから仕方なく土曜日も働いていたのを辞めました。
その時間が、同じ土曜日なのに楽しい時間になった。
この違いは大きい、ヤバいよね。(笑)
昼休みに #縫製塾 の塾生さんと話をしていて
どうやって縫製塾のことを知ったのか聞いたら
検索してたら縫製塾のツイートが目に留まったんだって
発信してくれてありがとうございますって言われた
いやいや、逆だよ見てくれて習いに来てくれてありがとうございます
#教えながら教えられる— 水出俊哉 縫製職人見習社長 (@fashionizumi) 2017年10月7日
もう、自分を認めてもらおうとしなくていいよ。
他人と比べたり、はりあったりしなくてもいいよ。それをやめたら、たくさん認めてもらえるし、あなたの素晴らしい価値が輝きだすから。#真理 #エクスマ
— 藤村正宏 (@exmascott) 2017年10月5日
明日は、試合ガンバリマス。
今日は以上です。
ありがとーいつもありがと♪
お直しをどこに頼んだらいいのか悩んだり、お店を探して持って行ったりする時間がもったいないと感じたら、おおよその料金を確認することがスマホひとつでできます。
洋服のお直しでお困りならファッションいずみ公式LINEアカウントが簡単で便利です。LINEをご利用であれば下の友だち追加ボタンをクリックするだけ。
LINEを使って直したい洋服の写真を全体・部分・更に寄りで3枚送ってください。リメイクの場合はイメージ画を描いてもらえるとお見積りを出しやすいです。
洋服を送るのに畳んで小さくなる洋服ならレターパックが便利です。コンビニから宅配便で送ってね。
洋服お直しが完了(お預かりして1週間くらい)したらレターパックか佐川急便で送ります。お支払いは square というオンラインチェックアウトでクレジットカード決済が便利です。お振込みでも大丈夫(LINEでお伝えください)。
お直しに関することならなんでもお気軽に相談してください。
メールでのお問合せは公式サイトから。メールフォームが開きます。
https://www.fashion-izumi.net/contact/
お電話でのお問合せは平日10時から18時までとさせていただいてます。
〒338-0812 埼玉県さいたま市桜区神田154-4-2F
営業時間 平日9:00~18:00 土曜日要予約・日曜祝祭日定休