社長ブログ
やった人にしか見えない世界を見に行きたい
- 投稿日:
- 2017-12-30
- (更新日:2021-08-28)
2views

今年一年お疲れ様でした。2017年もあと1日で終わり、また新しい年が始まります。
今年の212記事目の投稿です。No.519
今年1年を振り返ってみて
今年1月5日に書いたブログを読み返してみました。
今日もイオンモール与野行ってきましたが・・・
相変わらずです。セールセールセール1年中セールです。
今日久しぶりにユニクロので買い物しちゃいました。暖パンとヒートテックソックス。締めて5375円です。
ユニクロとMUJIとマクドナルドと丸亀製麺でしかお金使わないな。そんな感じです。
この4つに共通するのはiPhoneにアプリが入っててクーポンがあったりお得なニュースが来たりします。
あと、LINEからも入ってきます。もう新聞の折り込みチラシ見ないです。(ボクはね)
http://fashion-izumi.jp/archives/1707
今年は人に会いに行こうって決めて少しは行動できたかな・・・
いや、まだまだです。
今年の新春セミナーがもう遠くに感じる。
今は人柄が大事な時代
新聞配達で入れ忘れられない家になる為には
人柄が良い家になること
それって全てのことに相通ずる
人柄が良い会社になること
調和が大事な時代
http://fashion-izumi.jp/archives/1778
親方も人柄が大事だって言ってた。
http://fashion-izumi.jp/archives/1973
縫製工場は下請けで、20年前から加工賃の水準が変わりません。
だから、生き残り策でを下請けからの脱却とみんな異口同音に口にします。
ボクが覚えているのは、下請けからの脱却と言うアバウトな言葉じゃなくて親方が言っていたのは、
「自分で仕事を作ることだ」と言ってました。
仕事を待っているんじゃなくて、自分で仕事を作ることが下請けからの脱却だと。
その方法はいくらでもあるんだと、もう20年も前から言ってました。
いや、もしかしたら30年も前からかも知れません。
そして、その信念は決してブレることが無かった。
今年はユニクロのすごさを思い知らされた1年でした。
もうね、品質ガーとか生地ガーとか全然響きません。洋服のスペックなんて語ったってねー。
http://fashion-izumi.jp/archives/2353
そして、これはノリでやってみようと思って告知してみたら手を上げてくれた人がいたのでびっくりしました。
でも、やってみてよかった。
http://fashion-izumi.jp/archives/2473
そして、やってみようと思ったのはこんなことを考えさせられたから。
世の中が大きく変わってきています。
だから、自分の仕事が単純作業なら確実に機械へと変わって行きます。
http://fashion-izumi.jp/archives/2554
ボクの気持ちが大きく変わったのは結局は自分が悪いんです。
なんで儲からないのにやっているんだって話です。
http://fashion-izumi.jp/archives/2629
そして、この事はいつも心の中にあった。
今はもうどうでもよくなりましたけどね。
良きパートナーと思える方とつながれたから。最高です。
http://fashion-izumi.jp/archives/2673
るのトラベルまた行きたいなー。
やっぱり人に会いに行くって大事なことだとボクは思います。
http://fashion-izumi.jp/archives/2706
もうね、怖いもんなんか最近無いような感じ。
とにかく最高。
なるようにしかならないですから。
http://fashion-izumi.jp/archives/2764
去年までのボクは、まだ起きてもいないことに怯え前に進むことをして来ませんでした。
誰も明日のことは分からないんです。
だから、2018年も行動しようと思います。
そう、やった人にしか見えない世界が見たいから。
良いお年をー。
