縫製工場の常識を壊して新しい縫製工場に

山田日登志「常識破りのものづくり」2001年

山田日登志「常識破りのものづくり」2001年

お疲れ様の木曜日

明日納期の製品をたった今出荷完了。

少しリラックスしてます

さて、

縫製工場の常識を壊して新しい縫製工場に

「常識破りのものづくり」という本を何度も何度も読んだ

NHKの番組もビデオに撮って何度も何度も見た

とても感銘を受けた

キャノンの改革でコピー機を組み立てるのに数人のラインで組み立てるのと

1台を1人で組み立てるのと1台当たりの時間はどちらが早いか検証したことが書いてあった

答えを言ってしまうと

はじめはライン生産の方が早かったけれど、徐々に工夫して1人生産の方が早くなったんです

マジで!?

衝撃的だった

何が?そんなのライン生産の方が絶対に早いに決まってる

やっても無駄なんじゃね

ボクはそう思っていたから

で、ナンデ?って思いました

一番の原因は仕掛かりだった

人と人の間に仕掛品が発生するそこでロスが発生するのでした

1人で組み立てるとそのロスが発生しません

ただ、熟練の作業員でしたが

すげー!って感動もんでした

それからボクは縫製工場の常識を疑い始めて

今までのやり方を変えるようになったのです

具体的に何を変えたか?

できるだけ仕掛を生まない様にしようと決めた

100枚ロットの場合、一日10着上げる目標を立てたら(工賃と目標売上から枚数は決める)

何が何でも10着縫い上げる

ボタンホールがあればボタンホールまで開けて目標達成

仕上げプレスまで完成できればパーフェクト!

そこまでが僕らの仕事だしそこまで出来て売り上げが立つから

メリットは、デキナイ人でもデキる様になってもらわないと目標が達成できない

個々のレベルアップには最適

今日もありがとうございます

続きはまた明日~

カテゴリ
縫製工場